アイドルの力あってこそのイベント走り17回(モバマス反省会)

世間はクリスマス真っただ中ですが、私個人としてはようやくお休みが取れたので、今日は今年1年をソシャゲー視点で振り返ります。

今年は1月からモバマスを見てきましたが、去年は総資産スタ3870本であったのに対して、1年間で4倍以上の16627本(エナドリはスタドリ1.5本として加算)まで増えました。通常なら増加分だけで最低88万円分相当の投資が必要ですが、実際は半分以下の投資で済んだので、今年も上手く総資産をコツコツ増やすことが出来たと思っています。


・ガチャ



先日、復刻リミテッドで6月1番手のかな子が来たことで、11月を除いて何かしら毎月ガチャで何かしらの限定アイドルを獲得することが出来ました。7月のCGリミテッドガチャ以外はドリーム1等以上、もしくは〇%ガチャチケットでSR1枚獲るまで5000円以下の投資だったことを考えれば、今年は去年以上に運に恵まれた1年であったと言えますし、これでカウントアップガチャ以外一通り制覇しました。

来年は今までと違うのはアイテム「ジュエル」が追加されたので、特にリミテッドガチャが比較的低予算でやりやすくなったと思います。リミテッドガチャはプラチケで恒常枠を削ればあとはSRを獲るだけなので難易度は比較的低いですが、それ以外のドリームガチャなどは完全に運絡みなので、獲れそうに無かったら早々と撤退してその分をイベントに回す予定です。

・イベント



イベントの方は去年に比べて上位レートは全体的に低くなりましたが、総資産が増えてパワー持ちを借りやすくなったこともあり、去年に比べて1回当たりの投資額が大幅に下がりました。ちょっと走りたいと思った時に気軽にやれた印象もありますし、一方で下がったレートが元に戻る可能性は低いと思うので、1回当たりの出費を如何に抑えるかが来年走る回数にも関わってくると思います。

今年は初めてアイチャレやぷちコレ、アイプロにもチャレンジしましたが、来年は基本的にTBSアイロワツアーアイチャレぷちコレの5つがイベント走りの中心になってくると思います。まだ一度もやっていないドリフェスプロフェスアイバラは今のところ白紙ですが、特にドリフェスは1/6APドリンクが1万本分貯まったら初めて動くか検討です。今年は結局17回イベントを走りましたが、来年も回数は15回程度に抑えて、1回当たりの消費を抑えることにより力を入れたいと思います。


今年はガチャだけではなくイベント限定チケットでチアフルユッキが来るなど出来過ぎの年であったと思うし、一方で物事は良い時があれば悪い時があるように必ずその反動がやってくるから、それに対する準備は常にしておく必要があります。

今年も既に主力の大半はフリトレで放出しましたが、モバマスはスタドリをアイドルに変えるのではなくスタドリを総資産として増やしていくゲームであると思うし、去年から今年のようにアイドルのレートが下落してもスタドリを総資産として固めておけば、損失を最小限に抑えて、次へのアクションが起こしやすくなると思います。

今年たまたま運が良かったから結果として総資産が去年の4.3倍に増えたに過ぎないと思うし、普段のフリトレを見る目に関してはまだまだ改善できる余地があると思っています。来年はエナドリを増やすことに力を入れますが、基本的に総資産を増やす姿勢に変わりはありません。

一方、特にイベントで総資産を増やすのは多くのアイドルの力があってこそのものなので、来年は一人でも多くのアイドルに活躍のチャンスを与えたいと思います。サッカーと違って、コストさえあれば一人一人が即戦力であるから、特にボイスが無いアイドルが活躍できる環境を作っていければと思います。


※来年の編成は福袋ガチャの状況を見てから決める