デレステ辞めました(二度目のお別れ)

2か月半ぶりの更新となりましたが、残念な報告をしないといけません。

 

この度、約3年間続けてきたデレステから再び撤退しました。

 

辞めた理由としては、これ以上時間とお金をつぎ込んでも何も得らないと感じてしまったからです。

 

発端は、5月最後に行われたブランフェス150連近く回してSSR4(新規フェス限0)という結果に終わったことです。

 

有償分含めてコツコツ3万5千以上ジュエルを集めていたので、攻めの方針として新規1人(春菜or比奈)が出るまで回そうと実行しましたが、新規どころかSSR自体非常に少なかった現実に、"これはゲームから引き際なのでは?"と感じてしまいました。

 

その時は、一旦アプリこそ削除したものの6周年控えているからそこまでは何とかという思いで踏みとどまって、何とか今週まで続けてきました。

 

そして、昨日からノワールフェスで10代目シンデレラガールの文香が登場したので、"ここで引けなかったら手を引く"気持ちで残りの33連回しましたが、案の定引けなかったので、昨日再びアプリを削除、そしてプレミアムパスも解除いたしました。

 

去年秋頃の単発ガシャの成功例を基に今年は単発ガシャを年明けから回して攻める方針でしたが、単発ガシャでは全く成果が出ず3月途中で方針転換をせざるを得ませんでした。また、今年からフェスが1か月2回開催になったことで石を貯めておくことが尚更難しい状況になってしまい、何も引けなかったわけではありませんでしたが、5月の大爆死は今までのソシャゲの爆死の中で一番ショックでした。

 

5月のブランフェスで大爆死以降、いくら1万、10万とジュエルを貯めても早めに欲しいものが出なければ数があろうがなかろうが一緒という考えになってしまい、プレミアムパスにお金をつぎ込んでいる自分がアホらしく見えてしまいました。

 

ガシャが面白くないゲームは何をやっても面白くなくなるというのはグラブルを辞めた時と同じ感覚であり、ゲームに文句を言うぐらいなら自分から去るしかないと思って、今回辞めました。

 

タイトルにも書いた通り、今回デレステを辞めたのは2回目です。3年前、たまたまライパやろうと声掛けられて再開したのが昨日までのデレステ生活でしたが、今回は1円すら入れたくないという気持ちになっているので、また再開するような未来は見えていません。