力ずくのメモリアルガシャ1回目天井(デレステ)

まずは、シンデレラフェスから。





シンデレラガールズ9周年の生放送内でシルエットが紹介されていましたが、今回はVo寄りシンフォニーとして輝子が新規実装されました。先月の李衣菜は単発以外スルーでしたが、今回は方針通り最大100連までチャレンジしました。

結果から言うと、SSRこそ確率並みの7であったものの、新規が恒常メアリー以外プラチナメダルが6枚でした。途中、フェス限も出ましたが、いずれも所持済の夕美日菜子であり、残りの恒常も被り確率42%を4回も引いてしまったので、笑うしかありません。

今年10月にプロデュース方針機能実装に伴い、新規のSRとSSRを増やすことが求められるようになったため新規もなるべく欲しかったところでしたが、今回は新規がたったの1人なのでこの点に関しては完敗といえるような内容でした。今後もシンデレラフェスに関しては新規がどうしても欲しい場合に限り100連まではOK(有償石は使わない)という方針で継続です。


【凛の次は加蓮かよ…】





アンドロメダイベントで疲弊気味のところに、次は加蓮文香上位のボーカルグルーヴが現在開催されております。

1万位ボーダーの伸び状況を見る限り、今年4月のNG上位開催を若干上回るとてつもないペースであり、少なくとも7.5万ptは超えそうです。個人としても過去最高のptを稼がないと非常に厳しい状況であり、現状ずっと1万位ボーダー前後を動き続けているので、正直今回1万位を狙うか迷い始めております。

グルーヴは先行逃げ切り型のイベントなので、倍消費期間までに大差つけられるとひっくり返すのが難しいです。最終的に1万位を獲れたらラッキーという感じで、ライブ消化自体は進めるスタンスで気楽にやろうと思います。


【実装3か月足らずでメモリアルガシャ2nd天井】


10月から毎日ちまちま単発ガシャを回し続けているメモリアルガシャは、ルナシャインが222個まで貯まりました。先ほどのシンデレラフェスを回し終えたところで、何を血迷ったのか"力ずくで天井してやる"と言わんばかりに無償石を砕き始めてしまい、更に無償石で足りない分を5000個近くの有償石を投入してまで回して、あっという間に天井しました。














結果から言うと、有償石を投入した甲斐のある良い結果でした。最初の10連で歌鈴を自引き、そして最後の300連到達時の10連で押忍にゃんシュガハのW獲りでした。

押忍にゃんは7月のプライズガシャでのスカチケで獲ることも可能でしたが、もう1人の周子を交換したため、今回被らずに自引きしました。シュガハに関しては天井候補の2番手であり、メモリアル2nd実装時からどうしても欲しかったので、天井以外で獲れて非常に良い結果でした。

そして、天井交換は候補1番手の幸子であり、既にSSR自体5枚実装されていながら幸子SSR自体獲ったことのが今回初めてです。ボーカル寄りのキュートフォーカスであり、今回のボーカルグルーヴで既に即戦力としても起用しているので、30万人台のファン数が一気に増えることにも期待です。


【今後のメモリアルガシャ2周目の方針】



周子はメモリアル実装前から所持済


今回の天井までにメモリアル2ndは150連程度回して、何と被り無しで8人も増えました。しかも、天井候補上位2人の幸子シュガハが引けたので、目的の7割は終わったのも同然という感じです。

次の天井候補は乃々が1番手、パッションオバロ(芳乃輝子莉嘉で1人)が2番手、以下は自由という感じです。既に10人も引いて41.7%の確率で被ることも考慮すると次の天井までになかなか新規が増えそうにないですが、そもそも今回の天井が年明けから前倒しして獲っているので、慌てることなく毎日の単発ガシャでコツコツ積み上げていこうと思います。


※夜遅くまで残れない設定の菜々パイセン