グルーヴ反省会と年明けカーニバルに今から備える(デレステ)

まずは、ボーカルグルーヴの結果から。





今年4月のNG上位のボーダーを参考に最初から7.5万pt稼ぐ勢いで動いておりましたが、最終日がNG上位ほど伸びなかったこともあり、1万位自体は少し余裕を持って逃げ切りました。

とはいえ、1万位ボーダーが7万ptを超えたのも事実であり、グルーヴ後半の倍消費モードではほぼ2倍消費で動き続けたので、前回のアンドロメダイベントからの連戦含めてスタドリが大幅に減りました。今月のアタポンイベントの上位が誰になるかは不明ですが、無理してレシピ狙いはせず、年明けのカーニバルのためにも温存することを検討しています。


【お試しレゾナンス編成】





今回のグルーヴでの最大の収穫はレゾナンス編成を試して一定の結果を出せたことに尽きます。レゾナンス編成が強いというのは聞いてはいましたが、通常のライブだと組み方が悪いのかイマイチ効果を実感することが出来ておりませんでした。

センター:二宮飛鳥レゾナンス・ボイス
サブ:鷹富士茄子(クールアンサンブル、7高)
   渋谷凛(コーディネイト、7高)
   塩見周子(クールフォーカス、7高)
   アナスタシア(コンボボーナス、7中)

センターの飛鳥以外をスキル発動7秒に統一して試したところ、イベント曲のPROでもスコアが10万以上伸びて、銅トロフィーを獲ることが出来ました。ただ、編成の敷居が高いのも事実であり、今回のような単色編成だとアンサンブルスキルは必須、そこに発動秒数が合うコーディネイトなどを揃える必要があります。

また、全属性編成のパターンもありますが、全属性だとシナジー or シンフォニーの"特訓前"が求められてます。シンフォニーこそたまたま特訓前を残しておりましたが、シナジーは手持ち8種類のうち被りを持っていた5種類全てターレッスンしてしまったため、再びシンデレラフェスを回し続けないといけません。ただ、単色にしろ全属性にしろ労力をかけてスコアを伸ばす価値はあると思うので、少しずつ焦らずに顔ぶれを揃えていきたいと思います。


【年明けカーニバルに備える】

タイトルにも書きましたが、年明けに来るであろうカーニバルイベントは今まで以上に力を入れて臨もうと思います。

10月にプロデュース方針が実装されましたが、その中でカーニバルのライブで得られるメダル枚数が上げられるものがあります。場数pt4000を振ることで最大50%獲得枚数を増やせるので、前回のSSランクだと1回のライブで84枚獲得できます。

さらに、今回のグルーヴの途中でライブの消費スタミナを5%減らすものを投入しました。今まで15消費だったのが14にたかが1ですが、回数を重ねると数回分のスタミナを浮かせられるので、スタミナ消費の効率上昇に大きく貢献できます。

以上より、プロデュース方針実装でカーニバルが今までに比べてだいぶ走りやすくなったので、イベント開催に向けて場数ptを残り3500増やしてカーニバルの方に全振り出来るように、SRの特訓およびイベントSRの回収を進めていこうと思います。


※メモリアルガシャ2周目は最初の20連でSSR0スタート