ミリオンライブ永遠の幕引きでわかったこと

さて、先月下旬にアイドルマスター関連で衝撃のニュースが入ってきました。

2013年からサービスが続いていた「アイドルマスターミリオンライブ」のサービス終了が正式にアナウンスされたとのことです。ゲーム内イベントは今月中旬に行われるものが最後、また今年中には主要コンテンツの更新も停止するとのことです。


私は今まで全く触ったことがなく、ミリオンで知っているキャラは765オリジナルを除けば両手で数える程度の知識でしたが、今年に音ゲーのミリオンシアターが出ているので、アクティブが減り続けたミリオンライブが終了するのも時間の問題というのが率直な印象でした。

最近はアクティブが1万台だったらしいですが、個人的には1万を大きく割らない限りは継続し続けると思っていたので、想像以上にコンテンツを切るボーダーラインが高い印象です。当然、サービスが終わってしまうこと自体は残念なことであり、一方ミリオンより先にsideMがアニメ化、ミリオンシアターの更新頻度が低いなど、ミリオン存在そのものの先行きが心配です。


一方、なんだかんだ6万以上のアクティブを有するモバマスはまだサービス終了という死の宣告が突きつけられる日は当分来なさそうです。もしかしたら、運営はモバマスをさっさと終わらせてデレステに全てを移すつもりだったのかもしれませんが、その思惑とは裏肌に音ゲー疲れでデレステからモバマスに移る人もいるため、しばらくは一定のラインで推移しそうな印象です。

ただ、今回ミリオンが終了するというのが現実で起こったため、モバマスも手放しで安心してもいられません。今回のミリオンの状況を見る限り、モバマスはアクティブが3万割れたら切られる可能性が一気に出てくると思うので、毎日ログイン、たまに課金するなど、出来る限りのサポートは今後もしたいと思います。


モバマスサービス終了より先に引退する方向