4年9か月続いたお空の旅に別れを告げる(グラブル)

【グランサイファーから降りる】

ツイッターでは既に報告済みですが、先月の光古戦場を最後にグラブルを第一線から退くことを決めました。

退こうと思った主な要因は2つあって、1つ目は最近のグラブル環境の変化についていけなくなったこと、そして2つ目が楽しく出来なくなってしまったです。

最初の1つ目は先月の光古戦場なら主に渾身武器集めたもの勝ちというワンパターンであり、
この環境を整えることの労力に限界を感じてしまいました。この光古戦場のために数回の恒常サプチケリミテジャンヌ天井交換などやれるだけの準備はしてきたつもりでしたが、昨年年末のグラフェス天井した際に肝心のエデンが1本も引けず、実際の古戦場では95Hell以降で時間がかかってしまい自分の力不足の苦しみに耐えきれず、5万位狙いを投げ出して古戦場中でありながら別ゲーに逃亡しました。

先月の光に限らず最近のグラブルの武器集めのハードルの高さには正直ついていくのがしんどくなったとここ数か月感じ続けており、そこに拍車をかけたのが2つ目のグラブルそのものに対して楽しく出来なくなったことです。

最後にいた騎空団の環境に対しては不満ありませんでしたが、武器集めすること自体がきついと感じたことで強くなったという実感が感じられなくなってしまい、時間をかけるだけ無駄という気持ちにもなりました。先月の古戦場で最後は古戦場そのものを触ることに嫌気がさしてしまい、途中で走ることを辞めました。今までモバマスデレステでもイベントを走ってはきましたが、今回ほどしんどい気持ちでイベントを走ったのは初めてのことであり、これ以上無理しない方が自分のためだと思い、グラブルから退くという決断に達しました。





4年9か月に及んだ騎空士生活の中での思い出は昨年4月の風古戦場で英雄に入ったこと、また昨年に初めて騎空団の団員同士でのオフ会を参加したことの2つです。オフ会から僅か1か月半足らずで今回の決断に至ったことに団に対しては申し訳ない気持ちですが、私の中では限界だったので、今は決断して後悔することなくスッキリした気分です。


当然、今月の風古戦場には参加しませんし、副業での仕事の質を高めることを日々考えながら残りの余生を過ごしていきたいと思います。