シンデレラガールズという名の舞台で

どうも、初めまして。

当ブログの管理人である、たねと申します。

以前は2009年から5年半に渡ってサッカー・Jリーグガンバ大阪に関するブログを更新し続けてきましたが、諸事情により今年の2月から無期限で更新を止めています。試合はたまにテレビで見ていますが、ブログを再開する気持ちには至っていません。

一方、特にアニメに関しては長年ネットを見ていれば自然と情報が入ってくるにもかかわらず、自分の中では全く興味が湧きませんでした。去年久々に中学時代の同級生と会った際、アニメの話をされた時はほとんどついていけなかったレベルです。

そんな中、去年の年末に「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアニメが始まることを知りました。アイドルマスターそのものはニコニコ動画を見始めた2010年頃に知ってはいたものの、その頃はサッカー色が強かったため、表面的に知って終わりという感じでした。

今年に入ってから気がつけばアニメを1クール(第1話~13話)はもちろんのこと、CD(CINDERELLA MASTER, jewelriesなど)、そして今年4月にスマートフォンへ買い換えたタイミングでゲームを始めました。ただ、何が何でも手を出すという方針であるわけではなく、特に人気が殺到するであろうリアルでのイベント系(販売イベントやLiveなど)については、「他のプロデューサーさん、頑張って」という感じです。

シンデレラガールズといえば、Cute, Cool, Passionの三属性に分かれますが、私は最初からCoolがお気に入りです。Coolのイメージカラーがというのは個人的に大きなポイントであり、出てくるCoolキャラを含めれば、他の属性の追随を許さないような存在です。

今回のアニメに出てきたキャラクターの中では、凛、蘭子、美波がトップ3であり、大人の雰囲気を醸し出す楓さん、川島さんも気に入ってます。他にもCoolキャラに関しては挙げたらキリがありませんが、Cuteでは智絵里や紗枝、Passionは未央、藍子、きらり辺りがお気に入りです。


全般の話はここまでにして、当ブログをやろうとしたきっかけは「アイドルマスターシンデレラガールズ」について書く場所が欲しかったからです。

サッカーメインのツイッターでアニメの話はあまりしたくないので、ここでは「アイドルマスターシンデレラガールズ」のプレイ状況を中心に載せていきます。たまに、「グランブルーファンタジー」についても書いていこうと思います。


更新頻度は不定期ですが、よろしくお願いします。(ゲームステータスは次の記事で)

※画像載せたいけどPCでプレイするのは厳密に言えば、アウトだよね?(グラブルはOK)

※2015年6月26日21時ごろ、いろいろ手直し