最カワっクラリスちゃんと召喚石グランデ(レジェンドフェス)

先日、1日ちょっとの短期間でSSR確率が2倍の「レジェンドフェス」が行われました。今月登録者600万人を達成した割には、スターレジェンドサプライズガチャが無く、今回のフェスも期間が短いため、そろそろキャンペーンのネタが尽きたような印象もします。

レジェンドフェスはモバマスなら月末ガチャに相当するようなものであると思うし、宝晶石だけではなく課金して回している人も多いと思われます。今回は宝晶石6000個、さらに初めてリアルマネーを投入し10連を5回行いました。


まず、宝晶石の方は2回やれば何かしら来るだろうと見込んでいましたが、とんでもないものが来てしまいました。



バハムートルシフェルなどサプライズチケットで獲得できない召喚石の一つであるジ・オーダー・グランデ(以下、グランデ)が出た時は、喜びと共に運が吸われてしまわないか心配になるぐらいでした。

グランデはバトル中のメンバーの属性が3種類以上の時にキャラの攻撃力が100%アップ(最終上限解放で200%)という変わった加護効果を持つ召喚石です。つまり、一つの属性では足りない部分を他属性で補うようなパーティを作る時に最大限の力を発揮するので、パーティや武器編成で高度なレベルが要求されると思います。実際、どういう組み合わせが最強なのかわからないので、使いこなしている人がいたら是非とも教えて欲しいぐらいです。

個人的には加護効果より召喚石そのものは3ターンの吸収効果に大きなメリットを感じます。最終上限解放後では3ターン1000回復できるので、攻撃一辺倒なパーティに潤いをもたらすような存在であると思います。召喚石そのものは最高レベルに優秀なので、加護は使いこなせなくても十分に即戦力です。


(クラリス保存し忘れました・・・)

そして、今回の新規加入キャラはクラリスマギサランスロットの3人でした。先日、アップデートで風属性のティアマトのマルチバトル追加に合わせるかのように、火属性が一気に2人も来るとは思ってもいなかったです。ただ、見ての通り今回は属性が偏っていますし、闇属性が相変わらずSSRキャラゼロの状況で水属性は5人目が来たから、弱点を補うという点では中途半端な結果でした。

それでも、今回の3人は層を厚くするという点では良い補強になったことに変わりはありません。まず、クラリスは先月発表されたサプライズチケットの獲得ランキングで火属性最高の5位に入りましたが、アビリティは防御ダウン、ODゲージ減少、ディスペルと外れがないので使いやすく、さらに貴重な無属性ダメージ持ちなので、獲得する人数が多いのも納得です。

マギサはマウント持ちの時点でプラスでありますが、本当の実力を発揮するのは最終上限解放後でサンクションが使えるようになるLv90以降であると思います。サポートアビリティで魔神モラクス召喚中は闇属性UPを火属性UPとして転用、防御アップと攻守が強くなる反面、毎ターンダメージを受け続けるので、召喚を上手く使えるかがカギになりそうです。SSR火属性キャラが4人になったことで、誰をスタメンに入れるべきか良い意味で悩みの種です。

ランスロットは3ターン連続ダブルアタック確定のアビリティなど奥義回転率が高く、アニラのアビリティと合わせれば最短開始2ターン目で奥義を放つことも可能です。攻撃アビリティも減衰値が上げられたためスタンダードに使いやすい攻撃型キャラという印象です。ただ、今回でSSR水属性キャラ5人目ですが、スタメンに入るにはもう少し決定打が欲しいのも事実であり、攻撃面のみ重視ならシャルロッテに変わって何とかスタメン入りという評価です。


闇属性で誰も獲得できなかったのは心残りですが、今回はグランデ取れただけでもプラスの内容です。SSRキャラの属性が火と水にだいぶ偏ってきたので、そろそろ今月辺りにサプライズガチャが来てもらいたいです。その時はヴィーラ or ヴァンピイを獲得して、闇属性の補強に力を入れます。


※今のイベント、火力的には最弱の風パーティでもExtremeが突破できた模様。

※古戦場イベントの本選は3勝2敗。一方、武器は無事に3凸できました。