新生ツアーは神イベントになれるか

先週は5日間開催のぷちコレが終わりましたが、終わってみれば期間を長くしておきながら2000位ボーダーが茄子さんの半分近くまで下がり、3日間開催に換算すれば4割届いたのかすら怪しいレベルでした。5日間に伸ばすことで多くの課金アイテムの収入を増やそうと目論んだ可能性がありそうですが、ぷちコレで5日間走るのはかなり至難の業であり、あまり大きなプラスにはならない印象です。



さて、今月を締めくくるイベントはアイバラではなくツアーとなり、アイバラに関しては去年11月から4か月以上間隔が空いたので、来月で行われるかどうかも怪しい印象です。

何より、今回から内容が大幅にリニューアルされましたが、ツアーならではのストーリー以外は全く新しいシステムに変わったので、実質新たなイベントを追加したのと同じです。

(1)LPの最大値が3から6に増加(1/6LPドリンクに変更)
(2)お仕事に難易度が新たに追加(NORMAL,HARD,VERYHARD)
(3)ボスゲージを貯めてステージボスと対決(お仕事こなして100%にする、1回で倒し切れなかった場合はもう一度貯めなおさないと対決できない)
(4)バーストゲージを貯めて、100%以上ならLP消費無しでLIVEバトルが出来る(MAXは300%で、超過分だけ発揮値も上がる。)
(5)フロントメンバーにアクセサリーを装備させることで発揮値がアップ(リングは攻守1.5倍、チョーカーは攻2倍、ティアラは攻守3倍)
(6)ボルテージチャンス廃止、順位点が廃止された代わりに引換カード導入(アクセサリー(何個でもOK)、メダルSR(限定1枚)と交換が可能)
(7)アクセサリー2個集めるごとに報酬が獲得できる(特にティアラはプラチケ5枚、ぷち衣装チケット3枚とかなりおいしい)

特に、アクセサリーが導入されたのは今までに無い新要素です。お仕事をクリアすることで手に入る引換カードを集めて交換すれば、フロントメンバー10人にティアラを装備させることが可能であり、火力を上げることでVERYHARDのボスも倒しやすくなります。更に、ティアラなら報酬としてプラチケ5枚やぷち衣装チケット3枚も入るので、かなりおいしいイベントになったと思います。

一方、ゲームシステムとしてはまだまだ改良の余地がある印象です。まず、お仕事のレベルは一番難易度が高いVERYHARDでもパワー持ち2人がいれば1発で倒せるレベルので、次回以降は更にレベルの高いMASTERの登場が待たれます。また、引換カードの交換先がアクセサリーとメダルSRしかないため、各種アクセサリー20個とメダルSR交換した後の使い道が今のところありません。引換カードがLPドリンクなどの消費アイテムと交換できるような形式にして欲しいと思います。



リニューアル後最初のツアーで早速3桁での1枚取りに動いていますが、今のところパワー持ちが2人という顔ぶれでありながらVERYHARDを倒せているので、これ以上補強する必要がない印象です。ただ、LPドリンクを130本以上消費した割に730万pt稼ぐのがやっとなので、時間に対する効率がイマイチです。恐らく、1枚のボーダーは最終的に1000万ptになりそうですが、最終日を迎える前に1000万pt到達して、最終日は調整しながら3桁フィニッシュを狙う予定です。


※ぷちコレ上位の清美はスタ190→スタ250→スタ180と変動中

※4月にイベント走りしません(モバマス開始1周年記念イベント走りは今回のツアーに変更)

※今回のツアーが終わったら主力を放出する予定