真の闇召喚石二刀流時代の到来(バハムート3体目、ハデス)

前回の更新から何と2か月ぶりのグラブル記事の更新となりました。その間にニコニコ生放送での謝罪やあるキャラが突然大幅に弱くなる修正があるなど様々な出来事はあったものの、先月はサービス開始2周年、そして先日は登録者1000万人突破を迎えました。

その間の状況について、以下の通りにまとめました。

(1) スタレジェ、サプチケ
この更新するまでスタレジェが2回、サプチケが1回行われましたが、サプチケは風属性ネツゥワルピリを獲得しました。武器の環境なら現在風属性が一番整っていますし、今回は風属性のSSRキャラ獲得が必然と最優先となりました。

また、スタレジェは2月こそミストルテイン3個目という中途半端な結果に終わったものの、先月は火属性アップ期間で回したにもかかわらず、またしてもバハムートが来たから、笑いが止まりません。ルシフェルは相変わらず全く来る気配がしないものの、バハムートはこれで3個目でかつ全部スタレジェでの獲得であるから、スタレジェ=バハムート10%ガチャという形になった印象です。



(2) 2周年アップデートでガチャ仕様が大幅に変更
先月の2周年に合わせて大型アップデートが行われましたが、特にガチャはSSRキャラ確定武器のみになり、キャラが付かないSSR武器はレア度に関係なく同じものが被った際にもらえるムーンで交換する形となりました。

キャラが付かないSSR武器は最初の1個がSSRの被りでもらえるゴールドムーンでも30個必要であるから(上限解放はダマスカス鋼で行えば良い)、むしろハードルが高くなったような感じがします。年明けのアンチラ騒動が今回の大幅な変更をもたらしましたが、個人的にキャラ付き武器に執着心はあまりないから、キャラ付かない武器が手に届きにくくなったという点で喜ぶつもりはありません。

一方、9万円分回せば一部の武器・召喚石交換できるシステムよりもゴールドムーン150個で手に入るシェロカルテ交換券の方が夢のあるシステムであると思うし、いずれにせよ課金して時間を解決できるようなゲームではないということを改めて思いました。

(3) 1000万人突破で1日1回10連ガチャ無料
私がグラブルを始めてから登録者増加100万人ごとにキャンペーンが何度も行われてきましたが、今回は1日1回10連ガチャが無料、しかもSSR2倍のレジェンドフェスに合わせて行うという破格のキャンペーンには、さすがに予想できませんでした。



今年入ってからのレジェンドフェスはまともに来たのが召喚石ティターン火属性メーテラのみとあまり良い印象がなく、今回7回無料で10連が行えるとはいえ、正直結果には全く期待していませんでした。

案の定、最初の3回はSSRが全く出なかったため、中途半端に来るぐらいなら1個も来なくていいという気分でしたが、4回目で4個目のミストルテイン、そして新たに土属性のユーステスが来ました。ユーステスは奥義ダメージが最大で348万叩き出せる優秀なアタッカーですが、土属性の環境が整っていないから、力を発揮できるような環境を整えるのが優先です。



そして、今日も回したところSSRが1個含まれていたので何が出たのかと思っていたら、またしてもサプチケ交換不可のハデスが来ました。(睡眠効果は微妙)
ハデスティターンヴァルナの闇属性バージョンですが、まさかバハムートと一緒に揃う日が来るとは思ってもいなかったですし、召喚石がこれだけ優秀なものが揃ったからには、そろそろセレストマグナの武器を集めて、風属性を押しのけるほどの闇パーティを作り上げてみたいものです。

今年どうやらグラブルのガチャは当たり年になる可能性が出てきましたし、基本はボーナス確定で強化しつつ、レジェフェスも活用して戦力を底上げしていく予定です。


火属性コロマグ召喚石3凸持っているが、コロマグ武器が全く揃っていない悲しみ