第5回総選挙の幕開け、そしてクールに電撃復帰

先月の月末に行われると予想されていた第5回シンデレラガール総選挙はツアーのイベント中には予告されませんでしたが、次のドリフェス開催期間中に予告されて、おとといの4月7日から投票が始まりました。



今回は投票期間が5月9日まで1か月に及ぶ長期戦であり、前回は月末の3人がそのままトップ5入りするというガチャブーストの効果が絶大すぎたため、分散させることが一つの狙いであると考えられます。また、個人的には3月に発表されないのなら5月のGWに合わせると予想していたので、GWに合わせて期間を伸ばしたことも、今回の長期戦に繋がったと予想されます。

今年の総選挙の予想として、まずシンデレラガール争いはクールキュートの一騎打ちがほぼ確定です。今年はパッションで戦ってきましたが、正直シンデレラガール争いに関しては非常に厳しいと言わざるを得ませんし、今年は今年で誰にボイス付くかが注目ポイントになりそうです。

ボイス争いは各属性で有力候補がいると思われますが、CD第9弾の飛鳥のように誰が抜擢されるのか読めない点があるので、有力候補が必ずしも一番近い位置にいるとは限りません。これに関しては、正直誰が付くのか予想つきませんし、各プロデューサーのポスター作製などのアピール合戦も見物です。


目指せ、クールシンデレラガール4連覇


今回は今まで取ったことが無いキュートにシンデレラガールを取らせようという動きがあるみたいですが、個人的にはクールの4連覇で締めくくってくれれば満足です。今回の総選挙開催期間中の月末がクール1番手ではないことはマイナスですが、シンデレラガールに一番近いであろう楓さんというカードをまだ残しているから、月末に来れば大勢が決したのも同然です。


今回はゲーム始めてから初の総選挙なので投票券がたくさん手に入りそうですが、基本的にはクールに全部投入して終わりです。それに合わせて、3か月間戦ってきたパッションチームに別れを告げて、クールチームに復帰することを決断しました。

パッションチームにいた3か月間で5回イベント走りが出来たから充実していたのは間違いありませんでしたし、私を温かく迎えてくれたことには感謝しています。一方、外からクールを見ているとどこか元気がないような印象であり、今回の総選挙でいよいよシンデレラガールの座を奪われるのではという危機感を持っていました。

第5回総選挙の発表があってから色々考えましたが、私のモバマスの原点でもあるクールにもう一度力を貸したいという想いが強くなり、パッションチームの延長オファーを断る形で、復帰することが実現しました。ただ、去年のようにパッションチームを即解散させるわけではなく(バランス型はアイバラやらないので放出)、今のところは2属性を共存させた形で戦う予定です。



(この5人合わせてスタ2545)


今年のイベント走りやガチャで資金面が強化された結果、スタ2775投入してクール勢6人を獲得し、特にアニバ周子にスタ1030という破格のレートで獲得に成功した時は、今年1月からの念願がようやく叶いました。他にも、楓さんは一度獲得しておきたかったですし、良い補強が出来たと思っています。

ただ、最大の目標は今回の総選挙でのクール4連覇であり、イベントの方も動いて投票券を多く獲得し、1人では小さな力ですが、中間発表を終えて勝てそうなクールのアイドルに全て投入して、是非ともシンデレラガールの座を掴んで欲しいです。


しぶりんは特技が合わないので獲得先送り

アイロワは結局1枚取りに動くことが決定