サプチケで絶望(ベアトリクス)から希望へ

先日、グラブルでサプチケとスターレジェンドが同時に開催されていましたが、スターレジェンドでついにSSR地雷キャラを引いてしまいました。


(かわいいだけじゃ世界はやっていけないのだ)

虹色の石が最後だったので何かしらキャラが来るイメージでしたが、SSR31人目がみんな大好きベアトリクスが来てしまいました。

何故地雷なのかと言うと、アビリティが難解でかつ扱いづらいの一言に尽きます。ベアトリクスはターンが過ぎることに時計の針が動いて付与される効果が変わりますが、12時こそ大幅な火力アップで使いやすいものの(防御ダウン)、4時は防御アップ+微妙な再生効果の代わりに火力が大幅にダウン、8時はDA、TAが大幅アップの代わり敵対心がアップという内容です。

さらに、ややこしくしているのがサポートアビリティでTAが出た時に強化効果が2ターン延長されるというものです。特に、3月のアップデート以前ではデバフも延長されたため、最悪殴る前に簡単に落ちるという状況になったため、当時は他人事のように呆れていました。(3月のアップデートでバフのみ延長されるようになったが…)

気づいたらガチャSSR全体の4割を超える30人を抱えているから、ベアトリクスなどの地雷キャラが来るのも時間の問題でしたが、いざこうして目の前に現れると何とか起用法が無いかネットで探すも満足の行く答えが見つからなかったので、Lv1のまま放置です。正直、過去回したスタレジェの中で補強に全く繋がらない一番最悪な内容でしたが、逆を言えば地雷原を一つ取り除けたという見方も出来そうです。






このままなら単なる爆死報告ですが、逆にサプチケベアトリクスショックの停滞感が一気に吹き飛ぶぐらいの補強に成功しました。

サプチケでは今回予定通りレディ・グレイを獲得しましたが、さらに10連で以前からサブ石として欲しいと思っていたDエンジェル・オリヴィエが来たから、またしても闇属性が上手く補強されました。レディ・グレイは2アビ(防御3割ダウン+スロウ)と攻ステータス1万越えの2点に尽きますし、オリヴィエは最終上限解放すればスロウ+アビリティ間隔1ターン削減というの召喚効果が得られるので、両方とも育成に時間かかりますが戦力として最高です。


闇属性に関しては、一通り欲しいものが全て取れましたし、あとは最後にヴィーラが取れたら満足できます。グラブルもゲーム開始して間もなく1年ですが、今更ながらよくここまで揃えられたと思うし、今後がますます楽しみになってきました。


※今のイベントは風パーティのみで十分