キュートへの期限付き移籍を発表

※この記事は管理人の妄想が多く含まれています。また、モバマスの攻略とはあまり関係ありませんし、某765プレミアリーグのようにサッカーの話を絡めます。読みたくない人はブラウザの戻るボタンをクリックすることをお勧めします。

クールの公式サイトにて

管理人:この度、キュート期限付き移籍することになりました。今回はキュートに行くことで見た目は赤に染まりますが、心は常にのままです。既に他チームに行った選手を含めて、スタッフ、ファンの皆様には心よりお礼を申し上げたいと思います。次は、キュートとの直接対決で皆様と再会できることを心より楽しみにしています。ありがとうございました。

キュートのクラブハウスにて

管理人:皆様、初めまして。この度、キュートの新監督及びGMに就任することになりました、たねと申します。

先ほど、クールに挨拶を行ってから車で移動してきましたが、心のスイッチはクールの蒼からキュートの赤に切り替えました。今回就任を決めた理由と致しましては、新たな環境でやりたいというのと、先日346杯で優勝したキュートの上昇気流を更に後押しできるようなサポートをしたかったからです。


去年から反対側のベンチで常に見てきましたが、主力選手のポテンシャルはクール、パッションに比べても素晴らしいものを持っていると思います。ただ、個人的な視点として課題を挙げるとすれば、3点あります。

まずは、全体的に選手層が少し薄いというのが挙げられます。特に、FW陣はレギュラーで出ている選手のポテンシャルは最高ですが、2人以上欠けると力が落ちてしまうような印象もあります。リーグ戦は年間を通じた長丁場なので、常に18人+αで戦えるような形を作らないといけませんし、選手の適性というものをもう一度見極めていく必要があると思います。

2つ目は、守備面の大きな課題として、セットプレーの失点を減らすことです。残念ながら、キュートは他に比べて平均身長が低く、高さで少しハンデがあるという現実を変えることはできません。ただ、その割に選手同士の意識や距離感という点では改善の余地があるのも事実であり、例えばあの180㎝越えのFWを抑えるには良い形でボールを入れさせないようにすればいいだけです。選手同士の距離感、こぼれ球に対する対応、この2点を抑えることが守備改善のポイントになってくると思います。

3つ目は、先ほど主力選手のポテンシャル、特にFW陣は技術面で素晴らしいものを持っていると思います。しかし、得点パターンという面では頼りすぎているような感じがするし、FW陣の調子が悪い=得点力不足という構図から脱却する必要があると思います。去年は大エース智絵理が不調に陥ったこともあって得点力不足に陥ったというのが世間の多くの意見でしょうが、私からすれば全く別の問題という印象なので、この辺も修正していきたいと思います。

GMとしては、選手層が薄いのは去年主力選手以外の出場時間が短くて経験を積めなかったことが層を厚くできなかった要因であると考えているので、現時点では私の就任に合わせて加入した8人以外は、補強の予定を考えていません。一方、試しているような時間も長くないので、短時間で適正を見極めて再編成していくのが私の仕事であると思うし、今日からはキュートの一員として、全てを捧げたいと思います。

最後になりましたが、346杯優勝で最も勢いが一番あるのはキュートなので、この勢いを落とすことなくリーグ戦にぶつけて、結果を残していきたいと思います。


※コス22は4人、コス21は4人獲得済み

※今回の復刻で3人とも半値以下にダウン