過去最低レートも最少課金でノーダメージ(ぷちコレ)

4日前までに行われていた海さんが上位のぷちデレラコレクションの結果が発表されました。




今回も上位がバランス型なのでボーダーは上がらないと見込んでいましたが、終わってみれば前回3月に行われた時の1.3倍と少し盛り返しました。個人としては初めてのぷちコレ走りを行いましたが、アイテムを貯めていたこともあり、今回は3000円程度の投資で余裕を持って3桁順位に入ることが出来ました。

一方、肝心の上位のレートはボーダーが前回より伸びていながら、先月の千鶴よりも下回る初動スタ160であり、現在はパワー持ちでありながらスタ105まで下落しました。今年は3回を除いて上位SRがスタ400以下のイベントが多く、特に今回はスタ200すら大きく下回ったから(バランス型という時点で結果は予想もしていた)、これだけ全体的に安すぎるとゲームのバランスとして先行きがどうなるのか心配です。

去年モバマスを始めた私からすると、デレステという強力なライバルが出たとはいえ、去年のコス20に比べて今年のコス21の方が遥かに安くなるという現状は予想していませんでした。安くなることでコス21以上のカードを買いやすくなる反面、ゲーム全体としての活況ぶりが尚更下がったような印象がするし、先行きが少し心配です。

とはいえ、たかが一個人の私が悩んでいても解決するような問題ではありませんし、今を楽しむことが重要です。既に、次イベの千佳ちゃん上位のアイロワが始まっていますし、今のキュート艦隊でどれだけやれるのか楽しみです。


※今回アイロワ9日間で次のイベントが何来るか全く読めない件

キュートのバックメンバー要因の補強が緊急課題