2016年前半の総決算

先週から7月に入り、2016年の後半がスタートしました。

モバマスの方も丁度折り返しを迎えたので、一通り総括しようと思います。

【2016年前半総決算】

総資産:スタドリ9554本(+5527本)、エナドリ106本(-17本)
    スタハフ:1008本、エナハフ:672本、マイエナ:345本
プラチナチケット:1187枚(+717枚)
イベント走り:10回(アイロワ3回、アイチャレ、TBS、ツアー2回、ぷちコレ1回)
限定ガチャ:2月:ドリーム文香、月末1番手美嘉姉
      4月:復刻リミテッド時子様、ドリーム雪美ちゃん
      5月:月末2番手
      6月:ドリームまゆ、ドリリミありす
恒常ガチャ:コス21泰葉、コス20レナ、コス20くるみ
プロデューサーLv:148(+29)
ファン数:289.7万人(+133.3万人)
※増加分は今年1月2日のものと比較

今振り返ると、恐ろしいペースでスタドリ、プラチケの枚数が増えていって、いよいよ目標の総資産スタドリ1万本も時間の問題となってきました。これはイベント走り10回、および限定ガチャで7回当てて計5520本増やせたことに尽きますし、これらの増加分をフリトレで上手くやりくりしたことで、ほぼ維持できたのも大きいです。こちらは、次のCGガチャで1周すれば1万本が確実になるので、一つの通過点として今年中に年間1万本増加を目指す予定です。

イベント走りに関しては今年ちょっと頑張れば2000位に届きそうな状況が続いたこともあり、その一歩を踏み込んで走り続けた結果が、10回という大台になりました。この半年に行われたイベント24回の4割以上を走っているので、ちょっと走りすぎたかなと思いたくもなりますが、実績作りとしてのイベント走りは欠かせないから、走って後悔したことはありません。一方で、今年の目標である2枚取りに関しては、9月以降でチャンスがあれば狙いたいと思うし、最終的に回数は年間15回前後で落ち着くと思います。


今のところ、順調にスタドリやプラチケが増えていって戦力も補強しやすくなりましたが、今後もフリトレの値下がりには気をつけたいものです。特に、今月はCGガチャが控えるということで再び去年のような値下がりラッシュになりかねないと思うし、当然抱え込んで損失を出すわけにはいかないので、シンデレラドリーム美穂以外のキュートコス21以上全員を一旦放出しました。

恐らく、今月はCGガチャの値下がり状況によってはイベント走りが出来ない可能性が高いと思うし、一方で来たるべき2枚取りの決戦に向けて、準備していきたいと思います。


※月末ガチャは二度と5stepの5step目は回さない(ドリーム報酬が酷かった)