2017年キックオフパーティー

※この記事は管理人の妄想が多く含まれています。また、モバマスの攻略とはあまり関係ありませんし、某765プレミアリーグのようにサッカーの話を絡めます。読みたくない人はブラウザの戻るボタンをクリックすることをお勧めします。

※沖縄キャンプにて

管理人:本日は遠いところまでお集まりいただきありがとうございます。来年2017年シーズンの新体制の発表を行います。

まず、今年の監督は去年に続いて私が率いることになりました。といっても、オーナーも兼任しているので自分が自分を雇うのは変な感じですが、今年の最大の野望であるJ1昇格を達成するためにも、最後の最後まで選手やスタッフを去年以上に鼓舞し続けて、結果を残せればと思います。

次に、2017年シーズンのスタッフ人事ですが、去年に変わって変更が2点ほどございます。まず、背番号12の瑞樹は選手兼GKコーチとして、今年は主に裏の方に専念して頂きます。本人には今回の話を快諾して頂きましたが、決して本人の力が衰えたとかではなく、普段の練習の様子を見て適任だと判断しました。もちろん、瑞樹は選手としての出場機会はあると思うし、選手とコーチを両立させるのは簡単なことではありませんが、私も選手としての瑞樹をサポートしていきたいと思います。

もう一つは、去年フィジカルコーチとして支えて頂いた沙理奈真奈美の選手登録です。2人とも選手としては申し分のない実力を持っていると思うし、今年の沖縄キャンプは選手として全ての練習に参加して頂こうと思います。今年の開幕メンバーに関してはまだ決めかねている部分があるので、キャンプでアピールして出番を勝ち取って頂きたいです。


そして、お待たせいたしました。今日お集まり頂いた方々が注目しているであろう今年のメンバーについてです。今シーズンから他属性枠が導入されたことで補強が行えるようになりましたが、私個人としては全員が戦力であると考えているので、獲得する選手より相手のリクエストに応じたどの選手を出すべきなのか、かなり悩みました。しかし、私が悩んでいては選手の成長やキャリアアップに繋がりませんし、1か月かけて今回の移籍・補強を決めました。

今回、クールチームは以下の入れ替えを行いました。


※赤字はキュート、橙色はパッションから加入、および移籍

今回は5選手が移籍、4選手が加入することになりました。コンセプトとしては最終ラインの戦力調整と1.5列目以降のアタッカーの獲得です。

クールチームの特徴として、最終ラインとボランチの選手層は他の追随を許さないレベル、一方中盤以降は改善の余地があるレベルという印象です。最終ラインに関してはボランチ含めて今回4人移籍することになりましたが、戦力は下がったどころか今シーズン通じてスタメン争いを繰り広げることで、終わった頃には戦力が上がったと言えるものと確信しています。
一方、1.5列目以降は去年軒並み低パフォーマンスの状態が続いてしまい、正直ここでアピールすべき選手が思うような内容が残せなかったため、今回の補強ポイントとして集中的に力を入れました。

今回補強した4選手は去年私が実際に共に練習して試合に臨んでいるので、特長を把握した上でクールチームに来て頂きました。

4選手を簡単に紹介すると、まずパッションからは未央と心の2人ですが、未央は中盤から1トップまで全てのポジションをこなせるアタッカーです。心は去年ブレイクして9得点を挙げましたが、ポストプレーもこなせるので、2トップの前列候補の一人です。次にキュートからは智絵理と響子の2人ですが、智絵理は過去4年で50得点以上と実績は十分です。去年は調子を崩して僅か7得点に終わりましたが、我々の下で必ず調子を戻してくれると見込んでいます。響子は去年ブレイクして出場機会を増やしましたが、足元の技術の高さは今まで我々にはいなかったタイプであり、攻撃の起点にもなってくれるものと思っています。


話は長くなりましたが、今年は去年のような言い訳が許さない勝負の年であり、何としても最大の目標であるJ1昇格を成し遂げたいと思います。もちろん、私一人の力ではなく選手やスタッフ、フロント、そしてファンの皆様の力を一つに結集して、最高の2017年シーズンを共に過ごせるように、この沖縄キャンプから準備していきたいと思います。


※他属性枠・・・今シーズンから他属性への移籍が可能、初年度は他属性から移籍・補強できるのは5人(1チームからは3人)まで。また、同時にピッチに立てるのは3人まで。尚、形式はレンタル移籍のみ。