謹賀新年、月末1番手レート崩壊の波乱のスタート

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



モバマスは去年と同じように年越しドリフェスが始まり、毎月恒例の月末ガチャも行われていますが、月末3人が今回から一気に特技が超絶固定になってしまいました。(ドリフェス上位の莉嘉は絶大~超絶)

超絶固定になるということは去年までの最高性能だった絶大~超絶のカードのレートに影響が出かねないと思うし、何よりお年玉としてジュエル3000個配布した影響なのか、1番手の未央スタ320というレートには新年早々先行きがかなり不安です。2番手の志希、3番手のアーニャもスタ230前後であり、次回以降の月末でも同じような傾向が続くとガチャを無理して回さなくても良いという考えになりかねません。

また、恒例の福袋ガチャも行われていますが、ドリーム1等と2等の復刻枠が今回は交換チケット制になったため、復刻前で高いカードに交換が集中してしまいました。交換チケット制にすれば交換されるカードが偏るのは当然のことであると思うし、一方で狙っていたぷち衣装が必ず取れるというメリットもあるので、一概に全てが悪いとは言い切れません。一方、月末勢は交換できないこともあってか全体的に値下がり幅は小さいので、補強目的なら交換チケットできるカードはフリトレの狙い目だと言えます。


個人的には今年中にエナドリ9999本にするという計画がありましたが、資金源のガチャで今回の月末1番手のような傾向が続きそうなら、今年中に達成するのは非常に難しいです。また、今年は恐らくガチャで運悪く苦戦し続けそうな予感がするので、飛躍ではなく現状維持しつつ戦力を充実させるのが今年のミッションになると思います。


未央は何も悪くない、これだけは言っておきたい