シエテ、ニオの最終上限及び4アビ習得完了

いよいよ風有利古戦場が今週となりましたが、さて、次回古戦場までに合わせて行ってきた風パ強化計画の進捗は以下の通りです。

①Rank170まで上げる



まさか今月も消費半額・経験値1.5倍キャンペーンがやってくるとは思ってもいませんでした。半額が無ければRank170が目標でしたが、1.5倍キャンペーンがやってきたので自動的にRank175が今回の目標です。現在はRank174ですが、スラ爆4セットやれば届くので、残り91時間でじっくりやろうと思います。

②十天最終上限解放

a.ニオ

最終上限解放


4アビ習得9連戦勝利


4アビ習得で完結



b.シエテ

最終上限解放


4アビ習得9連戦勝利


4アビ習得で完結



終わってみれば、ニオシエテ2人とも4アビ習得まで完了しました。依代集めは2人とも銀片30個集めた時点でダマスカス鋼を投入しましたが、ニオは依代が2個落ちるスーパープレーに助けられたため、一番の苦痛であった依代集めは10日までに全て終わりました。

 

他にも銀天はもともと足らなかったため今回の半額期間中にグランデ自発しまくれば問題ありませんでしたが、碧空が2人分で140個に対して僅か45個しかないという致命的な問題が発生してしまい、この碧空集めで今回の半額期間中の半分を潰してしまいました。何とか力づくでおととい朝までには集め終わりましたが、碧空は普段からデイリーミッションなどコツコツ集め続けることが今後に向けた教訓です。

また、4アビ習得の9連戦はニオが一発で終了したのに対して、シエテ10回かかってようやく終わりました。最後のエッセルより7人目のソーンの方が非常に厄介で(9回中8回はソーンで死亡)、50%でやってくるデバフの内容異常に最初の3ターン以内にブレイクに持って行けるかが全てを決めると言っても過言ではありません。また、シエテはニオより何故かHPが1000近く低いため、DAやTAを喰らい続けるとあっさり簡単に落ちてしまうため、シエテの9連戦をやる時は最低5回以上のトライは覚悟した方がいいかもしれません。


③古戦場に向けたメンバー選考

今回の風パ


【90HELL】
ジョブ:ウォーロック
スタメン確定:リーシャ(リミテ)、シエテニオ
サブ候補:ネツァワルピリガウェイン、レナ、アンチラ
※太字は最終上限解放済み

十天4アビ習得まで進んだ結果、今回の古戦場のスタメンは自動的に決まりです。シエテニオが揃った以上、コルワの出番はほぼ無いのも同然であり、リーシャは号令攻撃Lv5で更に火力アップさせる役として文句無しのスタメン入りです。

サブはニオ4アビでTA確定を打てるので、ブレアサ持ちのネツァワルピリが候補です。また、事故防止用に防御役のガウェイン、クリア持ちのレナ、別枠で強化できるアンチラも候補に入れます。


あとは、最後にバハムート石を4凸させておきたいので、アニマ、銀天集め、そしてRank上げが残り4日間で行うことです。本戦最終日が平日じゃなければ今回3000位以上狙おうと思っていましたが、今回は全部平日なので目標は1万位以上で臨みたいと思います。


オメガウェポンは今回間に合わなかったが作成を検討