次の古戦場までにやることリスト(風有利古戦場)





さて、今月は風有利古戦場(9月22日からの予定)が行われますが、武器やキャラに関しては一番風が揃っているので、先月の土よりも良い成績を残して当然という認識です。

次回古戦場までにやるべきことを整理したいと思います。

①Rank170まで上げる



昨日、今日とヘイロー狩りを続けてきましたが、現時点でRank170までは417万ポイントです。1日平均22万ポイントであり、恐らく次古戦場まで消費半額が行われそうにありませんが、今日は2時間ヘイロー狩りを集中して行った結果30万ポイント稼げたので、週末に集中して行えば、170は何とか届きそうです。

ただ、最大の問題は、ヘイロー狩りで最終上限解放するための素材集めが予想以上に大苦戦している状況であり、当初は先行着手していたシエテだけではなくニオも解放しようと考えていましたが、4アビ取得までの手間も考慮すると今回はシエテのみが現実的な路線になりそうです。

②十天衆最終上限解放

今回は十天衆を一人解放して古戦場に臨む予定です。風ならシエテニオのどちらを解放させようか迷いましたが、先に最終上限解放素材が集まっていたシエテを先に優先したいと思います。

シエテの最終上限は特に4アビのフルチェの破壊力がすさまじく、古戦場でのバフサポートも加えれば1ターンで1500万ダメージを余裕で狙えるレベルであり、最近の奥義ダメージの調整で使いやすくなったと言えます。ただ、4アビの恩恵を受けられないコルワとの相性が尚更合わないような感じもするので、メンバー選考については慎重に考えたいと思います。

③古戦場に向けたメンバー選考



どうやら、先月の土古戦場で属性一通り回ったことで、HELLボスを今回から入れ替えるらしいです。1月の時はグラビティが入らないボスでしたが、今回も何かしらの状態異常が効かない敵なのか気になります。

今のところ、仮に決めているメンバーは以下の通りです。

【肉狩り】
ジョブ:ウォーロック
スタメン確定:シエテ
スタメン候補:リーシャ(リミテ)、アンチラ、ユイシス、スカーサハ
サブ候補:ガウェイン、レナ

回転率を挙げたいので奥義ダメージアップのサポアビを持つシエテは必須。残りも回転率アップを重視した編成。

【90HELL】
ジョブ:ウォーロック or エリュシオン
スタメン確定:リーシャ(リミテ)
スタメン候補:シエテ or コルワ、ガウェイン、アンチラ、スカーサハ
サブ候補:レナ、ユイシス、
※シエテは最終上限解放前提

シエテとコルワはどちらか一方の起用になる。

a)ジョブがウォーロックの場合
シエテの時は全体の回転率が挙げられるアンチラ、ニオがスタメン候補。バリアでシエテを守れるスカーサハの起用もあり。コルワの時は耐久アップのガウェイン、回転率アップのアンチラ、火力枠としてスカーシア、ユイシスが候補。

b)ジョブがエリュシオン
元から回転率が高いので、こっちはより自由な編成が可能。シエテの時はアンチラ、ニオの代わりにユイシスの起用もあり。コルワの時はシエテ以外で安定するキャラなら誰でもOK。


記事を書いている途中で一つ最悪なことが発覚しましたが、恐らく次回古戦場の本戦が全部平日であり、参戦時間が非常に限られるので、1000位とか狙うような予定がない以上、最終上限解放は最低シエテのみにして、ニオは来年の古戦場で本格的に起用したいと思います。


※金月52個、そろそろダマスカスに交換しなきゃ