5か月ぶりの更新もグラブル引退危機

どうも、皆様お久しぶりです。

前回更新から約5か月になってしまいましたが、グラブルモバマスどちらも
ぼちぼち触ってますが、近況として、モバマスの方がモチベが高く、
逆にグラブルの方は5月以降モチベが下がり続けている状態です。


さて、グラブルは今月入ってから1日1回10連ガチャが無料で回せるキャンペーンが
行われています。(22日まで)



途中、19日時点の結果は以下の通りです。
4日:闇ゼタ
8日:火ヘルエス、ゼウス
12日:シヴァ
15日:金月2個、メデューサ
16日:プロメテウス
18日:金月1個


190連でSSRが9個であり、途中2倍期間が含まれていたことを考慮としても、期待値以上の数です。ただ、内容に関しては、4個目のシヴァが引けたこと以外は特筆することがなく、
全体として補強と呼べるほどでもない印象です。

最初にも書きましたが、モチベーションが下がってきています。
原因としては、10連ガチャなどに課金する価値が見いだせなくなってしまいました。
今までならスタレジェが出れば回していましたが、ここ数か月は1回しか回していません。
また、ガチャでキャラや石を獲ること以上にマグナ2などの周回する要素が強くなったこと、
古戦場の10億貢献度バトルなど時間に縛られる要素が増えてしまい、気軽にやりづらく
なってしまった印象です。

コンテンツとしても例えばアーカルム石の追加要素になりそうな賢者の発表が
未だに目途立っていない状態であり、あくまでも私の周りの話ですが、マグナ2終わって
やり飽きたという声を耳にします。今でこそ現在の騎空団でワイワイやれている分、
グラブルは続けられていますが、今の騎空団が解散してワイワイできなくなったら、
引退一直線に突き進むと思います。こういう状況の中でリアルマネーをつぎ込んでまで
ガチャを回すメリットが全く感じられなくなってしまい、ワクワク感もありません。


とりあえず、10月予定の火有利古戦場までは頑張りますが、それ以降はログイン勢で
まったりするかもしれませんし、ガチャや武器で劇的な変化でも起こらない限り、
モチベーションを取り戻すのは難しい状況です。