デレステに復帰して半年ちょっと

最近、熱を入れてやっているゲームは何かと聞かれたら、モバマスでもグラブルでもなく
デレステです。



ゲーム自体は配信開始の2015年9月から触れてはいましたが、2016年の途中(1周年はやってたけど次の年越しは迎えた記憶がない)で2年近く離れた時期があって、実質去年8月から始めたのと同じ状況です。

何故デレステを再開したのかというと、たまたま知り合いにライブパーティー(以下、ライパ)に誘われて再インストールしたのがきっかけであり、あとは、モバマスグラブルではない音ゲーということで、指の運動も兼ねて続けていくようになりました。

2年近く離れていたうちにガチャ確率が1.5%→3%(フェス期間中は6%)、ガチャ天井の実装(300連)、営業機能の追加、ライパの恒常化と環境が大幅に改善されたことで、イベントも走りやすくなって、手軽に触りやすくなったことで比較的モチベーション高く続けられています。

SSRに関しては再開前は3属性で8人でしたが、再開してから今日までの間に2回天井したことで、現在57人まで増えました。個人的に、比較的石が溜まりやすい印象であり、毎月の限定ガチャを無理に回さなければ、1年で1天井分以上の石は貯められると思います。(2天井までは届かない)

ガチャに関してはルールを決めていて、現状天井は必ずフェス限定で行う、逆に毎月の限定ガチャは回さないようにしております。フェス期間のSSR確率が2倍なのはグラブルと同じですが、フェス枠ではない月末限定キャラが出てくるガチャは確率が通常の3%であり、単純計算で300連でSSRが10出るかどうかなので、正直個人的に回すメリットが薄い印象です。

性能に関しては、毎月限定キャラにしかない性能、フェス限定キャラしかない性能がありますが、今のところ2か月おきのフェス限定キャラの性能で問題なくやれており、限定キャラが出てくるガチャがフェスと同じ確率にでもならない限り、無料石を溶かしてまで回す気はないです。

イベントに関しては、ここ2回連続で1万位以内に入りました。ランキング制イベントで1万位に入れれば(ライブパレードのみ例外)、ポテンシャル上限を増やせる「プロデュースレシピ」がもらえますが、最近各SSRのステータスにまで意識するようになったので、手持ちのドリンクと相談しながら毎回狙っていきたいと思います。


今後に関してですが、5月、7月にボーカル、ダンスのグルーヴイベントが来ると思うので、そこまでは対象アイドルのファン稼ぎに励みつつ、9月のフェス限定ガチャの天井準備を進めていきたいと思います。その間に1回スカウトチケットが来ると思いますが、その話はまた別の機会にしますw