次回天井で迎えるアイドルを考える(デレステ)

前回の記事にも書きましたが、デレステの次回天井予定は4周年アニバと被る9月に行う予定です。

実は、3月に天井行う予定はありませんでしたが、石砕いて100連目にフェス限ちゃんみおを引いたため、結局天井まで引きました。そのため先日までのフェス限で有償石砕く事件をやってしまいましたが、天井する予定は最初からありませんでした。(3月やってなかったら今回で天井予定だった)

現状、フェス限定アイドルの所持状況は以下の通りです。(表はここから引用、美穂ちゃんは加工して追加)

トリコロール


・スキルブースト


トリコロールシナジー


※赤丸が所持、空白は未実装

現状、半数近くの12種類持っており、スキルもダンススキブ以外は一通り持っています。
一見、だいぶ揃ってきたようには見えましたが、9月のフェス限で誰か一人を選べと言われても、実際かなり悩んでしまいますw 300連でフェス限そのものが出ない可能性も十分にあるので。。。

もう一つ悩ませているのが、フェス限実装済みアイドルの現状のファン数です。



※灰色はフェス限未所持、太枠はSSR自体未所持

先月の今回のグルーヴ向けにファン数稼いでいた頃に比べて、多少底上げはされてきましたが、やはりSSR未所持のアイドルの出番が営業以外ほぼ皆無の状況であり、今回のフェス限に追加された美穂ちゃんも未だ5万未満です。

何故ファン数にこだわるかは、表のようにファン数が多ければたくさんのポテンシャルが触れ振れます。今後はボーダーを上げて50万まで稼げば1ステータスに最大値(10)のポテンシャルを振れるようになるので、1人でも多くのアイドルに出番を与えて、ポテンシャルを振って層を厚くしたいです。

ここまでは再三悩んでいるような書き方ですが、SSR未所持を優先して天井候補を決めようと思います。(同じキャラを2人以上編成に組まないルールを設けている)

スキルとしては、トリコロールが各ステータスで最低1人は揃っているので、スキブ、シナジーが優先候補です。ただ、未実装の枠が2つ残っているので、これを含めると以下の4人(枠)を有力候補に9月のフェスに向けて石を貯め続けようと思います。

Da:蘭子Coスキブの誰か(小梅 or 文香予想)
Vi:みくみりあ
とときんは属性がパッションに偏ってしまうので今回は候補から外す