厳選な選考したスカチケのお時間(デレステ)

今月に入ってからデレステで期間限定販売されているスカチケですが、少し前に今回は見送りと一旦書きはしましたが、結局、購入しました。



(スターレッスントレーナーが欲しかったのはここだけの話)


2か月ほど前書いた記事
では、選考基準、および候補が以下の通りでした。

【選考基準】
1. SSR自体持っていないキャラ
2. 属性別で層が薄い(所持数が少ない)
3. スキルはコンセント、パーフェクトサポート以外
4. 得意ステータスが7000以上

【候補】
藤本里奈 Vo オールラウンド
椎名法子 Vo SCOREボーナス
棟方愛海 Da SCOREボーナス
道明寺歌鈴
Da オールラウンド
喜多見柚 Vi オールラウンド
堀裕子 Vi SCOREボーナス


この選考基準、候補を順守した厳選な選考の結果、今回は以下のアイドルを選びました。








今回はユッコを選びました。候補の中では法子ユッコでかなり悩みましたが、恒常でPaのVi特化型(ステータス6900以上)が唯一いなかったことが決め手となりました。更に言うと、次のボーカルグルーヴ開催時のフェス限でユッコが登場する可能性があるので(前回は2017/11)、ファン数稼ぎという意味でも、今回の獲得は絶好のタイミングと言えます。

今回のユッコで各属性の各ステータス特化のスコアボーナススキル持ちが一通り揃いました。

Vo:まゆ飛鳥藍子など
Da:フレデリカ奈緒日菜子など
Vi:智絵里美波ユッコ

何を言いたいのかというと、グルーヴ編成(属性不統一)でスコアボーナススキル1人は必要の可能性があると最近感じております。

実際、
スコアアップの倍率がシナジー(16%)<スコアボーナス(17%)であるため、シナジー3人ではなく1人をスコアボーナスに入れ替えても良さそうな印象があります。特に、ビジュアルはシナジーが既に3人揃っているため、1人休ませながらグルーヴイベントができるのではないかという期待感があります。


話が少し逸れてしまいましたが、今回のスカチケで恒常に関しては最低限のものが一通り揃えられたという満足感もあるので、次回以降はスキル無視で未所持SSRキャラなど欲しいものを好きなように獲っていく予定です。