命にも代えがたい限定スカチケで悩む(デレステ)

【Max Beatイベント】

まずは、先日まで行われていたMax Beatイベントの結果です。



イベントptも順位も前回のきゅんきゅんまっくすとほぼ同じ数字なので、最低限の1万位はやれました。そろそろこの形式のイベントで再び1万位以内を狙いたいところですが、イベントpt管理がほぼ毎回失敗しているので(気づいたら伸びてない)、稼ぎ方を考え直したいです。


【本題(限定スカチケ)】

さて、今日の本題は今年9月の4周年記念で登場するであろう限定スカチケの話です。名前の通り、月末限定やフェス限も含まれるスカチケなので、普段月末限定を回さない私からすれば喉から手が出るほど欲しいスカチケです。

ちなみに、初めて登場した去年は迷うことなく花嫁しぶりんを獲りました。



(心ゆくまで見て)

去年はデレステ復帰したばかりということもあって、選択肢が一択だったので、迷うことなく簡単に決められました。

しかし、今年はまだまだ販売する先の話でありながら、既に非常に頭を悩ませております。
ただ、好きなアイドルを獲るだけならそこまで悩む問題でもありませんが、ステータスやスキルを考慮しているので、選択肢がなかなか絞り切れません。

現時点で限定スカチケで獲る枠のうち、恒常でも賄えるスコアボーナス、フェス限の方がステータス高いコンボボーナスは私の中では早々と対象外です。後者に関しては、フェス限の時に天井で解決する問題でもあるので、限定スカチケをわざわざ使う理由はありません。

問題なのは、月末限定にしか登場しないスキル持ちについてです。上記を除くと各属性フォーカスオーバーロードライフ回復ライフスパークルの6種類が存在します。

上記6種類スキル持ちのアイドルを一覧にまとめました。(グレーアウトは今年対象外予定)







※去年と同じ仕様なら2018年12月31日以降登場の限定アイドルは対象外
※温泉李衣菜は復刻予定無しなので対象外

この一覧だけで65種類もありますが、現時点で持っているのはライフ回復たくみん花嫁しぶりんの2種類だけです。残り全てが対象かと言われると、答えはノーで一部は以下の理由で対象外です。

1) Da寄りのクールフォーカス(美波):花嫁しぶりんと被る
2) Paのライフ回復():たくみんと役割が完全に被る(ぶっちゃけ各属性1人要れば良い)
3) ライフ回復シナジー編成が主体の現時点では優先度が低い
4) オーバーロード:現時点の編成の完成度が低いので優先度低め

ただ、上記を対象外しても残り45種類は各属性編成が貧弱な私からすれば、誰を獲っても即戦力レベルです。

悩んでばかりいても話が進まないので、大まかに絞った限定スカチケ候補は以下の通りです。

1) Vo寄りCoフォーカス美優さんフェス限しぶりんと両立させたい、美優さんが欲しい
2) ViよりCoフォーカス文香:CoのViもフェス限含めて人手が揃っている、文香が欲しい
3) ViよりCuフォーカスフレデリカ:Cuの中では一番人手がマシなステータス
4) Vo寄りPaフォーカスしゅがはPaではVoが最低限の人手揃っている
5) ViよりライフスパークルPa編成でもViトリコロール編成の両方で唯一相性が良い
※1に関して、編成に同じキャラ2人以上は禁止

この5つの選択肢を9月までにじっくり考えて決めようと思います。