新イベントは歓迎、ただ色々混乱している(デレステ)

先ほど、デレステのイベント"TAKAMARI CLIMAXXXXX!!!!!"が終わりました。獲得イベントptに関してはほぼ4万の2万位以内と前回(Max Beat)よりは少し上積みしましたが、イベント曲のMasterの難易度が非常に高くて1回しか触らなかったため、フルコン抜きでMasterクリア出来るようにすることが今後の課題です。


次回は奇数月恒例のグルーヴイベントを見込んでいましたが、今月20日に以下の予告が発表されました。




7月初旬に新イベント"Live Carnival"の開催が決定しました。現状、月末イベントがグルーヴ or ライブパレードの2つが2か月ごとに交互に開催されており、マンネリ化している面もあったので、テコ入れの目的で新イベントを投入するのは歓迎です。ただ、新イベントが来るとは思ってもいなかったのも事実であり、編成の方針などで混乱しているのも事実です。

1) イベント開始タイミングの変更
従来のグルーヴ or ライブパレードのイベント開始は月末日になっていましたが、今回は7月初旬と明記されており、月初日(今回は恐らく7月1日スタート)に変更されそうです。

2) イベントの方式
予告には”最終的に50以上のアイドルがライブに参戦する、プロダクションの総力を挙げたイベント”と記載されているので、多くのアイドルの育成が進んでいるほど有利になるような印象なので、同じアイドルが1回しか使えない複数のユニットを作って、連戦するような方式をイメージしています。

3) 編成
編成方針として、フェス限アイドルを軸にグルーヴイベントで問題なく組めるユニット作りを優先して進めてきたので、今回のイベントが単色有利もしくはステータス有利のどちらになるかで、やりやすさが大きく変わってきそうです。特に、前者だと各属性の層がまだまだ薄いのが現状なので、グルーヴと同じく後者有利のイベントだと助かります。

4) 次のガチャ
デレステ公式ツイッターには明日からシンデレラフェスの開催がアナウンスされていますが、今までだとグルーヴイベントの有利ステータスに沿った内容の新アイドルが登場しているため、誰が出るのがある程度は事前に予想できていました。しかし、今回は新イベントにフェスをぶつけてきたため誰が来るのか全く予想ついておりませんが、これはこれで明日のガチャが楽しみです。(一気に2人登場?)


※何とかジュエル4万個まで貯蓄