これ以上申し分のない3回目の天井(デレステ)

昨日からデレステでは新イベントのライブカーニバルが始まりましたが、奇数月恒例のシンデレラフェスが開催されています。



(個人的にPa1番手の夕美ちゃん登場で心臓止まりかけた)

前回のGWの時に2人来る予想が美穂ちゃんだけで意表を突かれましたが、スキル面で残っていた2枠(CoのDa寄りスキブPaのVo寄りシナジー)が今回同時に実装されました。この2枠に関しては前者が小梅、後者がユッコ or ユッキを有力候補として見ていましたが、2人とも前回限定から1年での登場となりました。
ユッコはフェス後の限定で無事に登場

タイトルで既にネタバレしてますが、今回天井しました。当初は9月のデレステ4周年の時に合わせて天井する予定でしたが、5月のスカチケで残っていた10連チケットが天井のトリガーとなりました。






(川島さんが酔いつぶれるってどれだけ飲んでいるのかw)

最初の10連でいきなりフェス限楓さんが登場するという大事件が起こりました。あまりにも良すぎるスタートだったので、天井覚悟で手持ちの石4万個を含めて180連しましたが、この段階では被りフェス限2個含めてSSR13個出ました。この段階では天井でフェス限文香を獲る予定でした。










ピックアップ両方自引き


なんとなんと、夕美ちゃん文香もいずれも200連過ぎた辺りで自引きしました。(夕美ちゃんに至っては恒常も自引き)
フェス限の2人新規実装パターンでは去年9月が乙倉ちゃん、今年1月が智絵里のみと1人は引けていましたが、2人とも被らずに引けたのは初めてでかつ最高の結果です。

また、290連目では恒常スカチケでTPしぶりんの自引きにも成功しました。これで、デレステSSRのしぶりんは限定含めて4種類が全て揃いました





そして、今回の天井のフィナーレを飾った300連の交換は事前の予告通り、このアイドルに決めました。





フェス限文香でダンスのスキブ無し問題は解決したものの、パッションのスキブ無し問題が解決できておらず、以前の記事では対象外としたとときん蘭子で悩みました。
しかし、デレステやっていて蘭子のSSRを未だに持っていないことに歯がゆさを感じており、蘭子SSR未所持とパッションスキブ未所持を天秤にかけて検討した結果、天井するタイミングは嘘をついても天井するアイドルに嘘はつけないという考えで、蘭子にしました。尚、フェス限で次回天井するとしたら、とときんが最有力候補です。


デレステ天井最終結果】

フェス限:楓さん乙倉ちゃん(被り)、(被り)、
     夕美ちゃん文香蘭子(天井交換)
恒常:鈴帆関ちゃんライラ(被り)、
   唯ちゃん(被り)、 ちゃんみお(ポジパ)、晶葉
   桃華(スコアボーナス)、レナさん春菜
   あいさんこずえ雫ちゃん
   のあさん(被り)、夕美ちゃん梨沙
   由愛しぶりん(TP)


終わってみれば、天井交換含めてSSR23という理論値(18)を大きく上回る数だけではなく、フェス限や恒常で欲しかったもの(フェス限楓さん、TPしぶりんなど)が多く手に入ったので、これ以上文句のつけようがない最高の結果でした。また、これだけの数を引きながら被りが少なく、3回目の天井でありながら新加入が18人というのも、今回の内容の良さを象徴していると思います。逆に、今年いっぱいは育成に追われそうですw

一方、今回同時に恒常スカチケが販売されるというサプライズがありました。今回の天井にはスカチケ分の10連も含まれていましたが、有力候補であったTPしぶりんが天井中に引けたので、何と交換しようか悩んでいます。期限が8日中なので、こちらは決まり次第現在のイベントの感想と合わせて報告しようと思います。


※今回の天井結果を受けて、浴衣文香は9月予定の限定スカチケから対象外決定