パレード以上、グルーヴ以下のライブカーニバル(デレステ)

まずは、今月1日に販売された恒常スカチケですが、今回は美穂ちゃんを選びました。





前回の記事でも触れましたが、天井途中で有力候補だったTPしぶりんが引けたため、今回はSSR未所持キャラを前提に選考しました。その中で、フェス限登場しながらSSR未所持、3属性でCuの所持数が一番少ない、そしてPCS恒常SSRで唯一美穂ちゃんがいなかったというのが引っかかったため、美穂ちゃんに決めました。しばらくの間はトリコロール・ボーカル編成に組み込んでファン数を稼ぎつつ、フェス限を迎え入れる準備を進めようと思います。


【ライブカーニバル】




さて、今月初めて行われたライブカーニバルイベントですが、今回はメダルチャンスが12箱目(ちゃんみおは取得済み)、カーニバルランクSという結果でした。10箱目のプロデュースレシピ、ランクも層が厚いと言えない状況ながらSまでは到達できたので、最低限のことは出来たと思います。

イベントの流れをざっくり言うと、各ランク内のボルテージポイントを貯めてカーニバルランクを上げていき、その間に貯まったメダルでメダルガチャを回すような方式です。ただし、イベント内で編成する複数ユニット(最大18個)に対して同じイラストのアイドルは1つしか編成できないという制限があります。

事前予告で50人以上のアイドルがライブに参戦するという形で、編成制限を設けることで多くのアイドルを起用させたことに関しては、一人でも多くのアイドルに出番を与えたい私のコンセプトとマッチしているので(1ユニットに同じアイドルは複数入れない)、この点に関しては多くのアイドルが活躍できる良いイベントではあったと思います。

ただ、ライブパレード以上、グルーヴ以下というのが今回終わった私の率直な感想です。
まず、良かった点は以下の3点です。

1) いろんなアイドルを起用できる
2) グルーヴのように3曲連続ではなく1曲完結なので縛られにくい
3) カーニバルランク上げるほどファン数稼ぎが捗る

一方、初回なのでバランスが整っていない、多くのアイドルを揃えるので編成の難易度が高いのは承知しつつも、以下の2点が不満でした。

1) グランドライブで起用したアイドルが他のブースで起用できなくなる

編成制限として「複数ユニット(最大18個)に対して同じイラストのアイドルは1つしか編成できない」というのはありますが、グランドライブのみ15人編成する必要があるのに、この15人が他のライブでは使えなくなってしまい、グランドライブが登場するカーニバルランクS以上が非常にやりづらかったです。

2) 営業のメダルが少なすぎる

今回、特にイベント報酬卯月のスタラン15を手に入れるために必要なメダルの最大数は41700枚でした。1回のライブ(通常ライブ)で手に入るメダルこそランクSでも50枚だったのでバランスとしては妥当だったと思います。しかし、営業で手に入るメダルが10時間コースの超成功でも36-42枚というのは初回開催にしても少なすぎると思うし、毎月下旬開催のトリガーイベントと同等の125枚前後(超成功時)まで増やして欲しいです。


今後カーニバルがどのようなスケジュールで入ってくるのかわかりませんが、今回のバランスが修正されることに期待しつつ、フェス限だけではなく月末限定も集めて、層を厚くして臨みたいと思います。