謹賀新年、あけおめ天井(デレステ)

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


【新スキル登場】




予告通り、年末年始にシンデレラフェスが行われて、今回は飛鳥莉嘉が追加されました。
飛鳥に関してはVo寄りのレゾナンススキルでしたが、莉嘉は新スキルのトリコロール・シンフォニーを引っ提げて登場しました。スキルの説明文は以下の通りです。

3タイプ全てのアイドル編成時、9秒毎、高確率で少しの間、他アイドルのスコアアップ/COMBOボーナス効果を特大アップ他特技効果を大アップ

赤字で書いた部分はアンサンブルスキルと同等のものであり、さらに青字はスキルブーストと同じものであるため、発動時間を少し削って、スコア/コンボボーナスを強化したものであると言えます。また、今回はVi寄りですが、ステータスが特訓後で9282と従来のスキルブーストより高いため、トリコロール編成にはぴったりなスキルであると言えます。

【天井結果】

さて、天井の結果は以下の通りです。

フェス限:莉嘉×3、飛鳥×2、ありす(被り)、
     (被り)、しゅがは(被り)
恒常:恵磨とときん(2019)×2、未央(2019)×2(被り)、
   伊吹笑美莉嘉沙紀瑞樹由愛(被り)、
   (被り)、亜季(2016)(被り)、(2018)(被り)、
   ネネ(被り)、桃華(2016)×2(被り)、美玲紗枝(2016)
交換:フェス限とときん


終わってみれば、交換分含めて数が驚異の29であり、ピックアップの新規2人を無事に取れたのでホッとしています。交換は前回見送ったのでとときんにして、ようやくパッションのスキルブーストを手に入れることが出来ました。

ただ、依然としてDa寄りのキュートのフェス限定SSRを持っておらず、また現在行われているカーニバルイベントをやっていて、トリコロール・シナジーを3人きっちり揃えないとスコアが伸びないことを痛感したため、今回の天井はまだゴールではありません。次回はいつ天井するかは未定ですが、美穂ちゃん or 奈緒が天井候補になりそうです。

【恒常スカチケ】



元日と同時に恒常スカチケが登場しましたが、今回ははーちゃんにしました。恒常スカチケに関してはあまり細かく考えていませんでしたが、クールのロングアクト持ちが欲しかったのが選んだ要因です。


【PLv達成SSR確定チケ】

さらに、一定のプロデューサーレベルを達するごとに引けるSSR確定チケも実装されました。今回は恒常SSR確定チケが3回、限定SSR(1年目のみ)確定チケが1回引けましたが、恒常SSR確定チケは誰も被らずに響子(2016)とときん(2016)みくが引けたのに対して、限定SSR確定チケでまさかまさかの3/24の確率でアーニャの被りを引いてしまいました。

そのため、ちょっと後味が悪い結末でしたが、今年1年は去年以上の結果を残していきたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。


※10連ガチャチケ消化に失敗して、無料10連含めてフェスを320連回す羽目に