祝デレステ5周年のシンデレラフェス(デレステ)

まず、9/3をもちましてスターライトステージ(デレステ)5周年を迎えて、6周年のスタートを切りました。

一個人として本格的に復帰してから2年1か月が経ちましたが、モチベーションが高く続いているのはシンデレラガールズに深くのめり込めている証拠でもあり、モバマスも含めてこれからも長くお付き合いしていきたいと思います。


【シンデレラフェス】




夢見りあむ:Da寄りダンスモチーフ
藤原肇:Vi寄りトリコロール・シンフォニー


デレステ5周年と同時開催となったシンデレラフェスは新規が誰なのか属性含めて全く予想できませんでしたが、クールに限ればは去年GWの月末限定以来なので妥当な反面、りあむに関しては去年の4周年終わった後の恒常ガシャで初SSRなので、まさかまさかのギリギリ1年以内で登場するとは思いませんでした。特に、パッションに関しては事前のシルエットも無いので、予想の難易度が非常に高いですw








結果として、無料10連では3回(9/3-9/5)で被りSSR2枚のみでしたが、最初の追加20連でりあむも引けたので、今回は完勝です。また、5周年感謝のウィニングランという形で残りの無償石60連分回しましたが、被りでのファン数10万人増やせたこと以外は恒常輝子美羽が引けただけでした。

やはり、新規ピックアップ以外の未所持SSRを獲るのが非常に困難であることを再度突きつけられた印象です。そもそも、天井交換除いて今年増やせたフェス限がいずれも新規のみであり、今回ならピックアップ無しで0.015%、有りでも0.031%という闇鍋です。仮に天井したところで新規1-2枚+天井交換1枚増やせるのがここ2回(今年1月、5月)続いているので、シンデレラフェスの方針として新規が欲しい場合のみ適当に100連回して獲れなかったら諦めるという方向に変更します。


【限定スカチケを左右する5周年アニバ限定ガシャ】

双葉杏:Vo寄りオルタネイト
速水奏:Da寄りクールアンサンブル
城ケ崎美嘉:Vi寄りオーバーロード

特に、3か月連続でクールアンサンブルが来ていなかったので、今回やっと来たという印象です。まさかボーカルが2か月連続でオルタネイトで来るとは思いませんでしたが、秒数が11中なので現状のコンボ系と秒数が合わせやすい分、先月の13高のあかりよりは使いやすいと思います。

問題なのが、クールアンサンブルであり、現在無料10連期間中であるため、僅かながら引ける可能性もある状況です。万が一、が引けた場合、当初限定スカチケで予定していたクールアンサンブルとの交換は無しにして、パッションアンサンブルと交換する方向に変更します。パッションフォーカスは2周目のメモリアルガシャでも獲れるので、パッションアンサンブルの方が最優先です。


※限定スカチケは限定プレミアムガシャが予告されてから購入予定

デレステビンGOは3列ビンゴ