単発ガシャとプロデュース方針機能実装(デレステ)

3週間ぶりの更新となりましたが、無事に生きています。(今日は風邪気味)

まずは、先日まで行われていたアタポンイベントの結果から。




先月の142s上位に比べれば1万位ボーダーが5.2万pt割れと落ち着いたこともあって、今回は多少余裕を持って逃げ切れました。一方、イベント曲のマスターが難易度27ということもあって全く歯が立たず早々とフルコンは諦めましたが、そのうち27も少しずつフルコン出来るようにはしていきたいので、26までは難なくクリア出来るように今はスキルアップに努めます。


【今年片手5本指に入る補強】

先週から毎日1日1回限定の単発ガシャを回し始めました。特に、2周目のメモリアルガシャは獲っておきたい顔ぶれが多いので、確率は低かろうが回転数を増やして天井回数も増やすのが狙いです。また、復刻プライズガシャで今回の温泉では去年の輝子が未所持のパッションアンサンブルということで、0.4%の確率狙いで回しました。








メモリアルガシャではパッションフォーカスの雫ちゃん、そして復刻プライズガシャではなんとなんと一番欲しかった輝子を自引きしました。特に、輝子引けたことで今年中に各属性のアンサンブルスキルが1人ずつ揃いましたし、まさか今年中に各属性が揃うとは思ってもいなかったので、良い意味で誤算です。

雫ちゃんに関しても引けたことでパッションフォーカスが2人になったので、残りはシュガハ or ユッキを引いて一区切りです。全体としては幸子パッションオーバーロードも揃えておきたいので、地道に毎日回し続けます。また、ルナシャイン稼ぎで1周目のメモリアルガシャも回しているので、こちらはこちらで新規自引きに期待です。(1周目は天井交換の予定無し)


【プロデュース方針実装】

当初の10月上旬より遅れていたプロデュース方針機能が昨日実装されました。

この機能はアイドルのアルバム登録(獲得、特訓)による場数ptを貯めて、獲得経験値増加、獲得ファン数増加、ライブ消費スタミナ軽減、イベント効率アップなどに振り分けられるものです。ただ、一度振り分けたptは方針変更書というアイテムでリセットできますが、このアイテムは入手するのに有償石1000個が必要になるので要注意です。

既にアルバム登録されている分から45625ptを手に入れましたが、今回は以下のものに振り分けました。

各属性ライブ獲得ファン数アップ:Lv6(52%アップ, 12000×3=36000pt)
ライブ獲得経験値アップ:Lv10(100%アップ, 7000pt)

最初のptが正直全然足りていないので、最優先にすべきであろうファン数アップはLv6で妥協です。残りは現状経験値稼ぎに力を入れているので、経験値アップに全振りです。今年中にPLv300到達はもちろんのこと、315になればスタミナ回復の石消費の効率が一番良くなるので、今は経験値稼ぎが最優先です。ただ、半永久的に必要もないので、どこかでリセットして他のものに回そうと思います。

今回振り分けたもの以外ではスタミナ消費が一番魅力的ですが、最低でも10000ptと要求されるものが多いので、こちらは焦らないで進めようと思います。また、イベントに関しては個人的にパレードの観客動員数アップカーニバルの獲得メダル数アップが魅力的であり、特に後者は全振りで50%増えるので上げておきたいところですが、年間開催回数が3回と全イベントの中で少ないので、そこに4000pt振るかは慎重になります。


※明日(10/31)からのシンデレラフェスの新規の予想が全くつかない