少ないマネーでさっさとSレアを掴み取る (三村かな子)

前回の予告通り、今回はガチャの話をします。

まず、有料のガチャはどうしても早く強くなりたい、最新のお気に入りのアイドルを早く手に入れたい場合には有効な選択肢であるのは事実です。しかし、ニコニコ動画で例えば3000MCのガチャを数十回やるような動画が上げられていますが、私は1万円以上かけてまで一つのガチャを回すことはお勧めしませんし、ガチャを回すかどうかは自己責任であることを明記しておきます。


これまで2か月間プレイしてきた中で、さまざまなガチャが行われてきました。

1) 5stepガチャ(新米P応援など)
2) stepチャンスガチャ(コスト21時子など)
3) 復刻付きリミテッドガチャ(CG周子、コスト21瑞樹など)
4) ドリームチャンスガチャ(コスト21紗枝、みりあ、かな子など)
5) ドリームチャンスリミテッドガチャ(コスト21麗奈)
6) カウントアップガチャ(コスト21由愛、舞など)
7) 通常のプラチナガチャ(SR1.5%, 3%, 5%, 10%)

ほぼ毎回100~3000MCでガチャを回してきましたが、結論として回せば何かしらはSRを得られます。しかし、そのSRをいくらで得られるかが最大の問題であると思います。



現在、コスト21三村かな子「クリーミィトライフル」ドリームチャンスガチャが行われていますが、何と5stepガチャの3step目で1等のSR1枚を獲得することが出来ました。

ちなみに、4月下旬の「白妙の絢姫」ドリームチャンスガチャでも、特別2セットガチャで1等のSR1枚(コスト21小早川紗枝)と「フェイバリット☆タイム」小松伊吹(コスト20)を獲得したので、今のところドリームチャンスガチャが一番出やすそうな印象があります。


ガチャの結果を見て不自然に感じた人がいるかもしれませんが、いずれも得られたものはCoolではなくCuteキャラです。しかも、特技はキュートとパッションであるから、私のコンセプトには合いません。

そうなると、フリートレードの出番です。前回の記事でも触れましたが、カードは時間が経てば経つほどレートが下がります。今回の三村かな子は私が獲得した時はスタドリ540でしたが、今では420あれば買えます。つまり、新規SRが出るイベントガチャは如何に早く、安く掴み取るかが重要です。

私は535で放出しましたので、前回の記事にあったフリートレード損失の穴を埋めるどころか逆に300本以上増やすことが出来ました。もし、今日になって獲得していれば100以上もレートが下がっているので、獲得してかつ早く放出できるかが勝負です。(LvはMAXにして出そう)

もちろん、コスト21紗枝もスタドリ320で放出しましたし、これだけでもスタドリ800以上増えたことになります。ちなみに、新規SRはどの属性関係なく獲得できたら即放出して、ドリンクを増やすことを優先します。今のところ、スペシャルパワーの力を得てまでイベントを戦うつもりはありませんし、そのうちSR1枚でSR+が買えるようになるので、おとなしく待った方が良いと思います。


(本人は十時のぷちデレラを持っていない模様)

現在、同時に「新米P応援ぷちデレラ付5stepガチャ」が行われています。これは1日1周限定ですが、プラチナガチャ+スタドリ+「ぷちデレラ付SR○%ガチャチケット」がセットになっています。1日1周を5日行えば、ぷちデレラ付SR○%ガチャチケットは最大25枚、このチケットのみならぷちデレラが取れる確率は71%です。また、このガチャで一番レートが高いのはコスト20大槻唯なので(スタドリ220)、手に入ったら超ラッキーです。


話が長くなりましたが、幸いにもガチャで2回大当たりしたこともあり、スタドリを大量に増やすことはもちろんのこと、コスト20の鷺沢文香、東郷あいを獲得できたので、戦力を増やすことにも成功しました。

もちろん、リアルマネーで100万を投入すればサッカーならオイルマネーを生かすような大補強ができるのかもしれませんが、無課金や微課金でもやりくりすれば強くなれるのがシンデレラガールズの面白さではないかと思います。


次回はフリートレードの市場状況について書きます。

※やっと、画像が載せられたぜ。

※2015年6月28日21:30追記
ぷちデレラ付5stepガチャは5step目でスカウトメダル25枚手に入るから、4週すれば必ず1体は手に入ります。ただし、一部のキャラはガチャでしか手に入らないので注意。