おいしいカツオ漁の季節がやってきました

少し遅くなりましたが、現在グランブルーファンタジーではイベント「薫風、白波を蹴立てるカツオ漁が行われています。


(Very Hardでのカツオ漁の様子)

先月の「蒼海を征く暗黒巨大魚」というイベントではマグロ狩りが行われていましたが、今回はボスの名前がカツウォヌス(Extreme以上はモドリカツウォヌス)、限定SSRの召喚石が漁船の「ヱビス」と、またまたネタ方向にぶっ飛んだ内容のイベントとなっています。また、限定SRキャラのジンはオイゲン、ソリッズと濃いおっさんたちが「ソイヤッ!」と掛け声しながらカツオ漁をする(正確にはカツウォヌスを引き揚げる)光景には、笑いが止まらなかったです。

今回のボスのカツオは水属性ですが、土属性パーティは壁役で唯一のSSRキャラであるサラこそ揃っているものの、回復役のカリオストロが不在、SRはマライア、オイゲン、ソリッズ、双葉杏、ファスティバ、ジンの6人がいますが、火力が全体的にやや決定打を欠く印象です。ソロでExtremeは一応倒せますが、時間がかかってかつ安定性も欠くので効率が悪いです。

また、今回のSSR武器は水属性の刀ですが、個人的にジョブの忍者を取得する予定が無いので、召喚石を3凸したら今回は終わりです。幸いにも戦貨ガチャで早々と召喚石を2つ手に入れたので、あとは貢献度120万pt(現在98万pt)、戦貨ガチャで3つ目獲得が目標です。


あとは、おまけとして先日の最終上限解放が可能なキャラ、武器、召喚石の確率が高い(ボーナス知己)ときのガチャで宝晶石12000個分(10連を4回)回してみました。




1個だけSSRが来ましたが、前回のサプライズガチャで獲得したシャルロッテの武器が被るという最悪な結果でした。(膝から崩れ落ちるレベル)

SRでは土属性のカーバンクル、最終上限解放可能のソリッズが来ましたが(武器は3つ来た)、グランブルーに関してはとことんガチャ運がイマイチです。かといって、SSR確率2倍の時に召喚石とか来られても微妙ですし、まだまだ戦力的に我慢の日々が続きそうです。


※戻りカツオの時期は初秋。中国で鰹と表記する魚はウナギを指すらしい。

※今後、時間的にイベントを完走できるか怪しい。

モバマスはバカンス休暇中。(アイプロは爆睡)