次回はトークバトルショー、騎空団掛け持ち組に救済策

11日間に及ぶアイプロ海の家編もいよいよ今月10日で終わりになりますが、次回のイベント予告として「夏だ!プールだ!トークバトルショー」の開催が発表されました。



トークバトルショーは前回6月下旬に行われましたが、アイチャレを飛ばして先に来るとは思ってもいなかったですし、イベントは8種類をローテーションで回しているイメージがあったので、意外でした。

次回の上位報酬は順番としてクール勢が来ると予想していましたが、大石泉となりました。大石泉と言えば村松さくら土屋亜子ニューウェーブというユニットですが、他の2人は先にイベントのメダルチャンス報酬として登場したので、もそろそろ来てはおかしくないと思ってはいたものの、上位報酬としての登場はこちらも予想外でした。


また、大幅なルール変更が発表されたので、まとめておきます。

(1) 開催時間の変更
今までは1ブロック2時間制でしたが、次回から1ラウンド内でのブレイクタイムが無くなるような開催時間になります。

(通常)
第1ブロック: 12:00~13:5907:00~12:59
第2ブロック: 17:00~18:5913:00~18:59
第3ブロック: 21:00~22:5919:00~22:59

(初日のみ)
第1ブロック: 15:00~16:59→15:00~18:59
第2ブロック: 21:00~22:59→19:00~22:59

(2) ゴールデンタイムの導入

各ブロックの終了1時間前から「横取りチャンス」が発生しやすくなるらしい。

(3) 2種類のチームボーナス導入

a) パフォーマンスレベルUPチャンス
「パフォーマンスレベルUPチャンス」で勝利すると、パフォーマンスレベルが上昇し、大量横取りチャンスでチーム全体の攻アピールがUP

b) 防衛シールド獲得チャンス
「防衛シールド獲得チャンス」で勝利すると、チームpt防衛シールドを獲得できます。1個につき1回、大量横取りチャンスで横取りされるチームptを50%カット


まず、開催時間を変更したのはグランブルーファンタジーの「シンデレラファンタジー第1~3弾復刻、第4弾開催」に合わせて、騎空団掛け持ちの方でもモバマスに触れられるようにという運営の気遣いであると思います。(そのままでいいのに)

私からすれば、特に第3ブロックに全く参加できない時間帯があるので、第2ブロックの開催時間が増えたことはプラスです。また、ゴールデンタイムが導入されることで、最終日じゃなくても最後の1時間は気が抜けません。チームボーナスに関しては、やってみないとわからないという印象です。

前回の2000位ボーダーラインは1週間で670万ptでしたが、今回はクール大石泉が来たので、1.5倍の1000万ptに膨れ上がってもおかしくありませんし、今回動くべきなのか現段階では保留中です。もし、走るのなら前回のツアーを反省点に、先手を取るような形を取った方がいいかもしれませんし、イベントガチャを合わせて決めます。


※ぷちデレラボーナスがクールになったので、ガチャもクール登場でほぼ確定

※前の記事のコメントは全て削除。事実無根で無駄な文章お疲れ様。