身の丈に合った努力と笑顔(アニメ第18話)

今週は今までと違いシリアスな場面が皆無に近く、1st Seasonの第8話~11話と似たような感覚でした。また、多くのファンが予想していたであろうあんきらがとときら学園内で結成され、トライアドプリムズに関しても結成の雰囲気を醸し出すような場面が見られるなど、今週は今週で中身の濃い展開でした。

(1) 待望のあんきら結成
2nd Seasonで多くの人が予想していたであろうあんきら結成はCANDY ISLAND解散ではなく、とときら学園内の「あんきらんきんぐ」というコーナーでの平和的な形となったので、ホッとしました。また、杏は47㎝に及ぶ身長差など周囲は見た目で組んだと思っているのに対し、きらりは小っちゃくて可愛い杏と組みたかったことを明かすなど杏の不安解消に一役買うなどしっかり歯車がかみ合ったコンビなので、とときら学園以外でも活躍する場面が出てくることに期待したいです。

(2) ダイエット、カエルのおまじない?で笑顔喪失
杏があんきらに引き抜かれる形になったのに対し、かな子智絵理は街中でのリポートに挑戦しましたが、最初の街中インタビューでなかなか上手くいかなかったため、かな子はダイエット、智絵理は楓さんのおまじない?で周囲を見ないようにするなど挽回しようと努力しました。しかし、臨んだ伝統工芸のリポートで気合が入りすぎて笑顔を失い、さらにかな子がダイエットで無理しすぎたのか、倒れるアクシデントにも見舞われました。

君たち、何にも成長できてないじゃないか!

プロデューサーと2人で休んでいる所に幸子紗枝ユッキの激励を受けて息を吹き返してリポートは無事に終わりましたが、報道の現場実況でないのに笑顔の無いリポートはあまりよくないと思うし、厳しく言えばの存在の大きさを改めて見せつけてしまった印象です。2人ともCPが始まってから最低でも半年は経っているから、少しは根本的に成長したところも見せて欲しかったと思うし、もっと頑張ってくれという感じです。

(3) 美城常務まさかのお休み
今週のストーリー以上に一番ビックリしたのは、美城常務が1秒たりとも出てこなかったことです。2nd Seasonのカギを握る人物であることに間違いはないので毎週何かしら出てくると思っていましたが、まさか1秒も出てこないとは想像もしてなかったです。来週から再び剛腕を発揮しそうですが、良い気分転換にもなったのは事実です。

(今後)
第15話からニュージェネレーション→アスタリスク→凸レーション→CANDY ISLANDという流れでスポットが当たっているので、来週はラブライカローゼンブルグエンゲルにスポットを当てて2nd Seasonの折り返し地点に入りそうです。その後、本格的に舞踏会の話が出てきそうですが、今週のストーリーの中にあったトライアドプリムズを含めて美城常務がそろそろ横槍を入れてきそうな感じもします。

(評価)
☆☆☆☆☆☆☆ 80/100
☆は10点

今のところ、2nd Seasonの中では一番温かい内容。同じ温かいでもダラダラした14話に比べれば中身が濃く、先週までのシリアスな展開を見続けた人として、良い気分転換になった。ただ、今週のかな子智絵理の様子は1st Seasonの頃から悪い意味で何も変わっていないような印象も受けた。もう少し2人が成長したようなシーンを取り入れても良かったと思うのは高望みか。


※今日のトークライブ結果(括弧内は2000位ボーダーライン)

第1ブロック:116万7千pt(24万1千pt)
第2ブロック:3万1千pt(記録していない)
第3ブロック:23万2千pt(59万3千pt)
ラウンド2合計:142万7千pt(106万9千pt)
累計:716万8千pt、910位(382万4千pt)

※今日の結果に関してはノーコメント。(ラウンドランキング16位で緊急ミーティング中)

※次回はぷちコレ開催が決定。上位報酬は池袋晶葉。(最近予告するようになったね)