月末ガチャに卯月、美波が抜擢?ふ~ん(他人事)

今日から9月に入り、あっという間に2015年の3分の2が過ぎました。そして、昨日の23時から新たな月末ガチャが始まりました。



Cute:「ワンダーメイド」島村卯月 キュート・クールのバック4人アップ
Cool:「アディクティブメイド」新田美波 全属性のバック4攻守アップ
Passion:「熱情のメイド」ナターリア パッションのバック3~4人攻アップ
島村卯月+のMM攻値は現時点で過去最高の25600

今回はガチャ開始に立ち会っていないので開始直後のメンテナンスの詳細はわかりませんが、順番的に今回はキュートが1番手扱いであり、卯月は配布版を除けば1年5か月ぶりの新規SRなので、コスト20を飛ばして一気に現段階でコスト21最強クラスへ変貌を成し遂げました。本当に超久々なので、キュートPではない私でも非常に嬉しかったです。今回卯月が1番手になったことで、来月はしぶりん、再来月は未央が1番手になってもおかしくなさそうです。

クールはここ最近Rを含めて一番新規カード出現の間隔が空いている加蓮と予想していましたが、結果は配布版を除けば1年1か月ぶりの新規SRとなった美波であり、メイド姿の美波とか見ているだけで目の保養になります。また、今回から2番手でもバックが4人固定になったのは大きなポイントであり、そのうちイベント上位報酬でもバック4人固定のカードが出てくるのは時間の問題という印象です。(加蓮は月末じゃないドリームガチャで来てくれ)

パッションに関しては毎度全くわからないというのが私の率直な感想ですが、他が卯月美波をぶつけてきていることを考えれば、ナターリアは控えめに抑えた人選という感じです。今回3番手ながらMM攻値が25440に達するので、そのうち1番手なら26000超えのカードが出てきてもおかしくないです。


クールの人選に関しては最高の一言に尽きますが、個人的にはガチャの中で一番当たらないと思っている月末ガチャに美波が来たのがむしろ残念な印象であり、あからさまに搾り取ろうとするガチャに真っ向から挑む気はありませんし(5step目で4等以上とか舐めてる)、今回は300MC分回して終わりです。

そもそも、旬の新規SRカードを獲得するのは私のやり方ではありませんし、今回なら来年1月の復刻を待てば比較的お手頃なレートになると思うので、その頃になったら美波獲得を初めて検討するつもりです。(プラチケ345枚集められるか)




また、上位報酬が桃華ドリフェスもスタートしましたが、今回は桃華がボイス付き後初の新規SRであるため、どこまで2000位ボーダーが上がるのか興味深いです。参考までに、7月の上位報酬が橘ありすの時は過去最高の1840万ptであり、今回も1500万ptは手堅いと思います。

月末ガチャとの同時開催の影響なのか、毎回ボーダーが比較的伸びやすいイメージがあり、一方でドリフェスで走るにはドリンクの備蓄がまだまだ足りないため、今回も貯めに徹して終わりです。


※諸事情により記事を作り直し。

※「想いひとひら周子の獲得交渉がタイムアップ寸前。(復刻後で420は高いが、現時点で既に年末のアニバイベントの争いが始まっているのか?)

※今月の復刻前に、小梅のレートが420割れまで下落。