マイナス要素ゼロのアイドルバラエティー

昨日から新イベントの「アイドルバラエティー 究極のショートケーキを作ろう!」が始まりましたが、内容はアイチャレに近いながらも、以下の4点が大きく異なります。

(1)スタミナはお仕事フェーズ開始の消費、気力回復の2点で使用、一方で攻コストは未使用

特にプロフェスで走らない人にとって、攻コストは極端に低くなければ良い程度になったと思います。ただ、まだ全般的には攻コストが高い方が有利な印象であり、どのイベントで動くかによって振り方を決めた方が良いのかもしれません。また、スタミナ消費による気力回復は1回の仕事で3回までしか使えないのはアイチャレを踏襲した印象です。

(2)属性別のチャンスアタックが無くなった

クールで固めた私からすれば今までのアイチャレで一番参加ハードルが高かったので、これが無くなったのは非常に大きいです。

(3)攻守アップの特技が気力回復の効果を持つようになった

今までのイベントでは火力を上げるために攻アップ特技推奨の内容が多かったので、このイベントをきっかけに攻守アップ持ちのカードの評価が見直されるかもしれません。とはいえ、フロント全てを攻守持ちで固めるのは火力不足の要因になりかねませんし、安定感が欲しければ最大6人要れば十分という印象です。

(4)デイリーミッション導入で引換カード、ドリンクが入手しやすくなった

今回から初めてデイリーミッションが導入されましたが、このイベントでは5つのミッションをこなすことで、1日当たり最大引換カード19枚、1/6SPゼリー81個、ブルーメダル2950枚が手に入ります。ただ、一番難易度が高いものはMASTERで8回こなさないといけませんし、パワー持ちカードを2枚以上投入しないと厳しいです。


(10人合わせてスタドリ2450)

私からすれば、アイチャレのマイナス要素がほぼゼロになったようなものなので、かなり印象が良いです。ストーリーを達成するまではパワー持ちゼロの私でもMASTERをクリアし続けましたが、ストーリー達成後のMASTERは気力の削られる量が多く、1回だけ奇跡的にクリアしましたものの、それ以外は途中で断念しました。(ドリンクが無駄に消えた)


(美波を怒らせたのは私ではない)

そうなると、3倍パワー持ちの美波を連れてきて殴りかかりたいところですが、どこまで改善されるのかわかりませんし(出せるけどスタドリ650本が最大のネック)、現在1000位以内にいるので走りたい気持ちもあるものの、今回は今のところ我慢です。ちなみに、今回のボーダーは500万ptと見込んでいます。

一方、現在3連勝中のドリームチャンスガチャは今回城ヶ崎莉嘉が登場しましたが(またパッションかよ)、5stepの3stepまで試したものの、最高で4等が2個とかなり厳しい内容です。これまでは運良く500MCの特別ガチャで当ててきましたが、今回いよいよ止まってしまいそうな予感がするも、特別ガチャの500MC×3に全てを託します。


※次の復刻リミテッドに合わせてCG周子は恒常化されるはず。

美波獲得まで、プラチケあと110枚。

※こっそり完全移籍で獲得した周子お披露目。(スタドリ420+新幹線定期で交渉成立)