来年2月にモバマス2016年シーズン幕開け

先月でクールチームを解散し、現在は来年に向けて資本金(リアルマネー)を蓄えている段階ですが、私の中でのモバマス2016年シーズンは来年2月を目途に動く方向で調整を進めています。9月にデレステが出てからモバマスが少し影に潜めがちな印象もしますが、デレステが出来たのは4年間のモバマスの繁栄があったおかげであるのは言うまでもないと思います。来年はモバマス5周年という節目の年なので、どういう状況で迎えられるのか興味深いです。


一時はコスト20以上が13人いたチームが現在はクールでもコスト16~19が16人という顔ぶれになってしまい(周子は女子寮で休養中)、多くのイベントのフロント・バック20人枠すら埋めることができません。一方、キュートはコスト16~18が7人、パッションはコスト16~17が4人なので、一つの属性艦隊を作るのならまずはメダルSRでの戦力底上げも優先事項です。

キュートパッションも触れた、つまり来年はクール以外でチームを作ることも一つの選択肢として検討中です。先月、カードのレートが下落したことについて触れましたが、コスト20はどの属性もかなり下がりました。一方、コスト21は特にクールが今までよりは下がったとはいえ、まだ他の2つの属性に比べると手が出しづらいのも事実です。

来年の新チームはコスト21を7人以上にしたいと考えており、コスト20勢以上の予算はスタドリ2800程度に抑えるのが理想です。今のレートだとキュートやパッションなら出来そうですが、クールは来年1月辺りで少し値下がってくれないと厳しそうです。


復帰戦のイベントに関しては年明けになってから考えますが、来年は月平均1回のペースで動くつもりなので、今はひたすら準備に励むのみです。


※来年の3月にコスト22が解禁されそうな予感。

※最近恒常化された夕実が良いペースで値下がりしている。(300切ったら狙うかも)