ガチャは個人の勝手だが、ベアトリクスは運営の怠慢の擬人化

年明けてから、ガチャやベアトリクスの件でネット上で炎上する騒ぎが起こっており、さらに昨日は緊急メンテナンスで多くのユーザーのアサルトタイムが潰されるなど、火に油を注ぐような状況が続いています。


まず、ガチャに関しては年越しにかけて新たに登場したSSRキャラアンチラの出現率が意図的に低く設定されたという疑惑があり、元日のある生放送で実況者がアンチラを獲得するのに68万円投入したことが拍車をかけていると思われます。

確率アップに関しては今まで何度か回してきましたが、正直あまり当てならないというのは事実と思いつつも、そもそも確率アップと言っても全体的には該当キャラが0.1%高いかどうかに過ぎないという印象です。目的のキャラが来れば確率アップが仕事した、来なければ仕方ないという印象であり、いずれにせよ今回アンチラが全く出ていないという問題ではない限り、10万円注ぎ込んでアンチラが来ないのは節度を守れない個人の問題だと思います。

実際にガチャを回している人以上に回していない人が過剰に煽っているような感じがするし、個人的には1回のガチャに5万円や10万円を投入する人の気持ちがわかりません。むしろ、アンチラは取れないにしてもサプチケで好きなSSRを獲得できるのは良心的であると思うし、改めてほどほどの課金で遊ぶのがベストだと思いました。


一方、ベアトリクスの件に関しては全く別の問題です。チャレンジクエストで使いましたが、特にサポートアビリティが設定ミスとしか思えないし、トリプルアタックが起こった際、12時、4時、8時の効果が同時に発動はするものの、全てのデバフも発動して狙われやすくなっているから(もはやバフの意味がない)、これほど中途半端なキャラをガチャに投入するのはユーザーに地雷を仕掛けているのと同じです。

今までガンダゴウザカルメリーナが中途半端なキャラとして代名詞だったものの、今回のベアトリクスはこの2人すら下回る性能であり、全てのアビリティやサポートアビリティが自分にしか反映されない、さらに敵に狙われては勝手に自滅するから、もはやパーティで戦うゲームのキャラとしての存在意義を疑いたくなります。

春田を含む運営の責任者を全員解任しろ

ガチャは個人の問題という印象でしたが、ベアトリクスに関しては今の運営の怠慢のみを擬人化したようなものであり、去年の夏頃にあった致命的なバグで古戦場イベントが途中で中止になった経験が全く生かされていません。もはや、今回のようなトラブルで誤魔化しのようなアイテム配布には怒りを覚えるぐらいであり、ユーザーに痛みを売りつける一方で何も責任を取ろうとしない運営の責任者は本来なら会社から制裁を受けてもおかしくないと思います。

普通に気持ちよくゲームをプレイさせてくれない問題を起こし続ける今の運営の責任者を全員入れ替えるぐらいの改革を行わない限り、今後も同じような問題を永遠に繰り返すと思うし、ユーザーも一斉に課金を止めて抗議するぐらいの意思を示して、痛みを味わせてやった方が良いと思います。


※今回の問題はゲーム業界の闇も象徴している