第5回総選挙終了のお知らせ

先月から行われてきた第5回シンデレラガールズ総選挙は昨日月末ガチャを迎えて、最終局面を迎えました。



Cute:「笑顔の原点」島村卯月 キュート・パッションのバック5人アップ
Cool:「カタルシスの華」速水奏 クールのバック5アップ
Passion:「シャイニーブルーム」日野茜 全属性のバック4~5人攻守アップ

月末ガチャは多くの人が予想されたように、卯月が1番手として登場しました。中間の時点で1位でしたが、2番手以降には中間2位の楓さんの名前が無かったため、5代目のシンデレラガールの座は卯月で確定です。

前回はボイス無し3人を月末に持ってきてそのまま全員TOP5以上に入ったことが物議を醸しだしましたが、今回は今年こそキュートにシンデレラガールを取らせようという流れがあったことについては良かったと思うし、恐らくぶっちぎりで勝つかもしれなかった楓さんがクール4連覇に貢献して叩かれるぐらいなら、キュートに取ってもらった方が雰囲気的にも良いです。

ところが、年明けから上位争いライバルのウサミン智絵理みくにゃん幸子をガチャやイベント上位で登場させて卯月をあからさまに総選挙に温存させたので呆れました。個人的に、キュートで最初のシンデレラガールを獲るならウサミンみくにゃんの2人しかいないと思っていましたし、ニュージェネレーションという看板が無ければポテンシャルが2人に比べて劣る卯月をここまでプッシュしたことには違和感しかありません。

一方、2番手、3番手には中間圏外のが登場しましたが、恐らく2か月以上前から今回の月末にぶつけることは決まっていたと思うし、ボイス無しで中間上位の美優さん森久保肇ちゃん芳乃シュガハさんを脅かすほどのブーストにはならないと思います。むしろ、運営からすればが中間圏外だったのが誤算であったと思うし、去年の志希夕実ちゃんほど荒れずに済んだとも言えそうです。


投票期間は残り8日となりましたが、誰であれキュートがシンデレラガールを取ったという結果は受け入れて、来年こそは運営の露骨な調整を押しのけるぐらいの勢い楓さんにシンデレラガールを取ってもらいたいと思います。個人的には予想以上にかなり早かったですが、卯月にはシンデレラガールおめでとうという言葉を送ります。


※運営に大ブーイングの嵐、抗議の月末ガチャ放棄