個人的には森久保4位で大勝利(総選挙)

今週9日まで投票が行われていた第5回シンデレラガール総選挙の結果が発表されました。



(総合)
1位:島村卯月 106万6037
2位:高垣楓 74万5932票
3位:三船美優 52万9186票
4位:森久保乃々 50万4033票
5位:依田芳乃 44万8100票
6位:本田未央 43万1105票
7位:安部菜々 42万4381票
8位:前川みく 39万6455票
9位:佐藤心 38万2744票
10位:藤原肇 37万2839票
---------------超えられない壁---------------
11位:喜多見柚 37万486票
12位:鷺沢文香 34万3452票
13位:輿水幸子 32万2175票
14位:渋谷凛 ※不明
15位:緒方智絵理 29万6461票
渋谷凛はCool6位のため票数は発表されていない

終わってみれば、今回のTOP10は属性別にバランス良く人数が分かれたので、良い結果だったと思います。何より、前回はTOP10のうちPassionが1人しかいなかったことを考えれば、今回3人入っているので、Passionからすれば全体の票数はまだ厳しい面があるものの、十分に健闘したと思います。

シンデレラガール争いに関しては順当すぎる結果とは思いますが、それでもようやくCuteで初めてのシンデレラガール誕生であるから、祝福したいと思います。一方、敗れはしたものの、ガチャブースト無しで2位に食い込む楓さんの票数にはさすがとしか言いようがありませんし、運営に対して来年に向けて良い圧力をかけられたのではないかと思います。

属性別で見れば、Coolが楓さんに続いて3位、4位に美優さん森久保がここまで伸ばしてくるとは思ってもいなかったですし、特に森久保に関しては400票入れてボイス付きを猛プッシュして良かったと心から思っています。去年の夕実ちゃん拓海に続いて3人目の神奈川県出身のボイス付きキャラが確定したから、大満足の結果です。

大激戦となったPassionは予想通りに芳乃が票を伸ばしてPassion1位に上がり、一方前回ギリギリCD枠から落ちた未央は3位以内の座を死守しました。そして、注目の3番手は逆転でシュガハさんが入り、逆に1万2千票の差でが4位で今回のボイス付きを逃す結果となりました。今回のシュガハさんはダークホースとして素晴らしい活躍だったと思うし、来年も開催されれば誰にボイスが付くのか全く読めません。


今回の選挙は森久保にボイスが付いたことで個人的には満足であり、一方で楓さんが今回もシンデレラガールを取れなかった悔しさも忘れてはいけません。来年も運営が推したいキャラが上位に来ると思われますが、その流れに負けないように、楓さんに投票券とエネルギーを送り続けたいと思います。


※月末3番手のがまさかの圏外

※現在のTBS中間上位で慌てて売った人は今のレートを見て青ざめているに違いない