上位報酬のレート崩壊を考えてみる(ユッコTBS結果)

先週まで行われたユッコ上位のサマーTBSの結果が発表されました。



個人の方は去年のいずみんTBS(403位)を上回る過去最高の294位に入りました。途中、200位に入っていた時期もありましたが、スタート時の飴が少なかったこと、2枚ボーダーが過去最高の3370万ptまで伸びたことで泥仕合を避けるため、今回は個人2枚取りを見送りました。

そして、ミニチームの方は今回1枚取りチームに参戦しましたが、終わってみれば100位ボーダーどころか49位で終わりました。5人の内2人が3000万pt以上稼いだこともあり、ミニチ報酬でもユッコ1枚を獲得しました。

しかし、ボーダーが過去2番目であったにもかかわらずレートがスタ300を下回る270であったから、最近はイベント上位のレートが伸びない傾向であるとはいえ、スタ250前後がデフォルトになってきているから、個人2枚取りに走らなくてホッとした気分でもあります。現在行われている七海ちゃん上位ツアーも上位の性能がCuCo両面であるから、スタ200割れしそうな予感しかしませんし、イベント走りで以前ほどスタドリを稼げなくなってきているのは悩ましい問題です。


イベント結果発表直後のフリトレを見る限り、早めに売ろうとして値下がる動きが出るのは仕方ありませんが、全体的に値下がってきているからなのか最初から出る値段も低くなってきていますし、需要としては人気キャラ>性能であるから、性能が高くてもキャラの人気によってはレートが安くなるのは避けられません。

アクティブが減ってきていることでイベントの1枚取りがやりやすくなってはいますが、一方で2枚取りのボーダーは下がったかと聞かれるとむしろ1枚取りに対して高くなっていると思います。そんな中、せっかく2枚取ってもレートが低いから投資に対する獲得が低く、今でこそ毎回2枚してくれる方々がいるからこそ2枚取りのボーダーは維持できているものの、このイベントランナーの方が一気に引退して減ったら2枚取りボーダーが下がる→1枚取りボーダーが下がる→レートが下がる傾向に拍車をかけることに繋がりそうです。


一度下がったレートは簡単には戻りませんし、むしろ最近の相場のスタ250から少しずつ下がりそうな予感がします。一方、ガチャ産のレートは今回のドリームガチャの美優さんでスタ580とまだまだ高い傾向が続いていますし、基本はイベントで稼ぎつつ少額投資のガチャでワンチャン狙うのが、長くモバマスを続けられるスタイルであると思います。

<おまけ>




美優さんは私も頂いた(スタ500、エナ50)


※今月のノルマ達成したので、残りはお空に専念

※来月の同人誌販売会参戦に向けて、諸々準備中