シエテ加入で風パスタメン争いが激化

現在はWスタレジェが行われていますが、SSRキャラ武器確定の方は蹴ってSSR召喚石確定で3個目のケツァルカトルが来ました。砕けば風エレメント600個なので材料としてはおいしいですが、一方最終上限解放が行われるようならどういう性能になるのか興味深いので、砕かないで様子を見たいと思います。


(レベルは既にMAX、3アビ取得済み)

先日、ようやく1人目の十天衆シエテが加入しました。風属性をメインにしていることもあり、最初に獲るならシエテにすると決めていましたし、風パのキャラ集めに関しては戦力的に一通りゴールしたような印象です。



また、昨日バハHLからドロップする角が5本になったことで、短剣フツルスをようやく作ることが出来ました。バハダガでは人種族の攻撃力アップ(SLv10で30%)のみでしたが、短剣フツルスではエルーン種族の攻撃(SLv10で30%)とHPアップ(SLv10で15%)と大幅に強化されており、こちらも風パに限ればゴールしたのも同然です。

特に、エルーンが強化されることはパーティの選択肢の幅が大きく拡がりますし、例えば風ならアンチラコルワが該当するので、心置きなく恩恵を受けたエルーンを起用することが可能です。バハ武器のスキルの効果有無は目に見えるほど火力や耐久に関わってきますし、バハHLからドロップする角に関しては、夜を中心にニコ生で募集している所に積極的に入り続ければ、簡単に集まると思います。



さて、この1か月半でシエテアンチラ、コルワが入ったことで私の風パの勢力図が大きく変わり、スタメン争いの激しさも格段に増しました。この3人は性能の高さが他の追随を許さないと言っても過言ではなく、サブを含めた5人に入るのはほぼ確定です。ただ、何が何でもこの3人固定が強いかと言われるかとそういうわけではなく、マルチバトルや共闘など、使い分けられてこそ真の風パ893マスターであると言えます。

今のところ、ガウェインアンリエットニオは持っていないので、今いるメンバーで起用するとしたら以下の通りです。(クラスⅣジョブはまだ未習得)

a.マルチバトル(自発)
非AT時:シエテアンチラ、コルワ(ぺトラ)
AT時:シエテ、アンチラ、ぺトラ(コルワ)
ジョブ:ダクフェ(防デバフが充実していれば他でもOK)

基本的にはこの形で決まりです。ぺトラは1アビがシエテとの相性が最高であるため、今のところは安定のスタメン固定です。ATで分けたのは開幕でフルチェ使ってもコルワのアビリティの効果量が低いので、AT時はコルワではなく風属性火力UP持ちのぺトラです。

b.マルチバトル(救援)
非AT時:ネツァワルピリ(シエテ)、アンチラ、コルワ(ぺトラ)
AT時:ネツァワルピリシエテぺトラ(アンチラ)
ジョブ:ホークアイ

救援時は如何に早く火力を出して貢献度を稼げるかが勝負です。自発時の3人は安定感こそ最高クラスであるものの、火力を爆発させるのに少し時間がかかるので、ブレアサ持ちのネツァワルピリはスタメン確定です。相手がブレイクした頃に入れれば、非ATでもブレアサ+TAで一気に稼いで、2位以上が狙いやすくなります。また、非AT時なら、シエテは無理して入れる必要もない印象だったので、選択にしておきました。

c.共闘
パンデモニウム以外:シエテ、アンチラ、コルワ
パンデモニウムネツァワルピリ(フィーラ)、シエテ、ぺトラ(アンチラ)
ジョブ:ホークアイ

共闘も基本的にコンセプトはマルチバトルの救援と同じです。ただ、デイリーミッションのバトルはODゲージ持っていない敵が多いので、ネツァワルピリはスタメン落ちです。パンデモニウムでは複数敵が出てくるものはODゲージがないので、1アビで複数削れるフィーラの起用も検討できます。

あとは、クラスⅣジョブ習得で防デバフに関する問題が解決できれば更に選択肢が広がると思うし、早ければ今年中にはクラスⅣジョブ習得の目途を立てて、来年に備えたいです。


※サプチケは散々迷った結果、土壇場でユエルに決定