新アイテム"ジュエル"ショックでフリトレ崩壊

モバマスは5周年月間ということで様々なキャンペーンが行われており、第1弾として新アイテム「ジュエル」が追加されました。





これはグラブル宝晶石、神バハの輝宝石に相当するものであり、このジュエルでガチャを回せるようになりました。(ただし、通常ガチャしか回せない模様)

こちらはイベントの最終ランキング報酬(1万位以上)、ラウンド報酬で配布されて、現在行われるTBSでは毎ラウンド5万5千pt以上で100個確実に手に入ります。最終ランキングで最高500個なので、イベントをコツコツやっていけば気づかないうちに、10連回せる(3000個)ほど貯まりそうな印象です。

今回は12月19日まで全員にジュエル500個配布、ガチャでもジュエル500個の特別ガチャが行われていますが、ジュエルを認証済みではないかんたん会員にも配布できるようにした結果、リセマラでSRが大量に生産されてしまい、今回の新SR紗枝を中心に復刻3人のレートが崩壊してしまいました。特に、紗枝は特訓後がスタ610と限定リミテッドとは思えないような値段であり、ガチャ産のレートが安くなったらそれこそモバマスの終焉が近いので、延命どころか首を絞めてしまったような印象です。

ジュエルの使い道としては、貯めまくって10連回すのが一番ベストな印象です。個人的に、底が決まっているリミテッドならプラチケ削った後にジュエルで10連回せば無課金で1箱空けられると思うし、逆に底がない月末ガチャドリームガチャはお勧めしません。

今回のジュエルショックによる値下がりは回していないので個人的にはノーダメージでしたが、一部をアイテムで補えるようになったのは朗報なので、来年どこのリミテッドで回すべきか、慎重に見極めたいと思います。


※復刻1番手の輝子も特訓後スタ275は去年から見てきた中で一番ワースト