この輝きの光は簡単に消えない、消させない(モバマス5周年)

今日でアイドルマスターシンデレラガールズサービス開始5周年をお迎えしました。


(6代目は誰になることやら)

私は去年4月に始めたので全体の半分も関われていませんが、去年に続いて改めて1年足らずで消えていくゲームの中で5年も続いたことは素晴らしいことであると思うし、正直年々少しずつアクティブが減っていくなど勢いが衰えている面はあるものの、この輝きの光はプロディーサーの根強い支えで簡単には消えないものだと確信しています。

デレステと比べてポチポチやるだけのゲームではありますが、この手軽にやれるところがモバマスの良さであると思うし、ゲーム性として下手に大きくいじらなかったのが良い意味でここまで続いた要因でもあると思います。今の運営に不満が無いと言ったらウソですが、ゲーム性をいじることなくシンデレラガールズという素材を生かす方式を継続し続けたことは評価できると思います。

今回は5周年なので一つの区切りとして「おめでとう」という言葉を送りたいですし、一方でここまで来たからには何とか10周年までは続いて欲しいです。次の6年目からが本当の生き残りをかけた戦いの幕開けなので、私個人だけではなく他のプロデューサーとタッグを組んで動いていきたいと思います。


翠さんアイロワはかなりギリギリで1枚取りほぼ確定