今後のモバマスについて

先日、5か月半ぶりにモバマスイベント走りで上位1枚を獲りました。1枚獲ることそのものは手持ちのEPドリンクで余裕だったので問題ありませんでしたが、ミニチ1枚獲れなかったのは誤算でした。


さて、タイトルに書いたように、今後のモバマスについてプレイスタイルを変えようと思います。ここ5か月半ずっと考えてきましたが、現状としてイベント上位だけではなくガチャ産もジュエル導入で以前ほど高くならなくなってしまい、スタドリを今までほど稼ぐのが困難になってきています。

ガチャに投資しても以前ほど高くないのなら、当たるかどうかわからないものに投資する価値も下がりますし、そこで走るイベントと投資するガチャを更に絞ることにしました。現行、イベントは7種類、ガチャは5種類定期的に行われていますが、以下のように方針を変えます。

・イベント
1.アイプロ
→イベント走りは引退。また、アイプロ併催の月末ガチャは以前から敬遠気味であったが、今後は5stepの最初以外禁止。貯まったアイテムはマイエナ、エナハフに即交換。

2.アイロワ
→アイテムが貯まったら走るという感じ。併催のガチャは一番安いもの以外禁止。
 最初の10個300MCの購入はOK。それ以外はラストスパートのみ許可。

3.アイチャレ
→アイテムが貯まったら走るという感じ。併催のガチャは一番安いもの以外禁止。
最初の10個300MCの購入はOK。それ以外はラストスパートのみ許可。

4.ぷちコレ
→マジカルエッセンスが登場する限り、毎回走ってOK。
 ガチャは課金なら一番安いもの、それ以外は上位狙えそうならジュエル砕いてもOK。
 ドリンクは10個300MCセット、ラストスパートのみOK。
 どうしても足りなければ、10+5セットもOK

5.プロフェス
→走るのは最初で最後になる予定。
 ガチャは一番安いものとジュエルのみ許可。
 ドリンクはエナチャ1個100MCのみ許可。

6.TBS
→アイテムが貯まったら走るという感じ。併催のガチャは一番安いもの以外禁止。
 アイテムはラストスパート以外禁止。

7.ドリフェス
→走るのは最初で最後になる予定。
 ガチャは一番安いものだけ許可。
 ドリンクは10個300MC、超得セット、ラストスパートのみ許可。

・ガチャ
1.月末ドリーム付き引換券ガチャ
→以前から相性最悪、追い込むだけ金の無駄。
 3step目まで許可していたが、今後は最初の1stepだけ許可。

2.リミテッドガチャ
→来る時が来たら、ジュエル砕いて一気に回す予定。
 課金ガチャは100MC、300MCガチャのみ許可。

3.ドリームガチャ
→今年は1月の奈緒以降全く当たり無し。
 課金ガチャは5step最初の200MCのみ許可。

4.カウントアップガチャ
→ジュエル含めて今後は回さない。

5.ドリームリミテッドガチャ
→来る時が来たら、プラチケ、ジュエル投入して一気に回す予定。
 課金ガチャはプラチケで7等底引き場合のみ全て許可。(引退試合プロフェス)
 それ以外は5stepの最初の200MCのみ。


長々と書いてきましたが、結論から言うと以前ほど投資する気はないということです。ぷちコレこそ毎回そこそこやる予定ですが、それ以外は最小限しかやるつもりがなく、アイプロに関しては二度目のイベント走りはありません。

もはや、ガチャで当たるとか私の興味の対象外であり、手持ちのスタドリで誰を補強してイベント走りに備えるかの方が重要です。あと何回イベント走れるかわかりませんが、来るべき引退試合に備えて、今から準備をコツコツ進めていきます。


※アイバラは息を吹き返さない模様