月末限定とビジュアルグルーヴの仕様変更(デレステ)

まずは、今月の限定SSRガシャから。



早坂美鈴:オルタネイト
依田芳乃:パッションアンサンブル
久川颯:ライフ回復

先月に千夜が月末限定で登場していたため、ちとせも同時に月末限定で実装されると見られておりましたが、今回はのみが実装されて、キュート枠では次のフェス限で登場すると予想していた美玲が月末で登場しました。逆に、ちとせがフェス限で実装される可能性も出てきたので、次のフェス限でキュート枠が誰になるのか興味深いです。





デレステ開始4年半(中断含む)で初めて最新の月末限定SSRを自引きすることに成功しました。ちなみに、以前謎と書いていたオルタネイトですが、デメリットのコンボボーナスダウンは同タイミングでコンボボーナスを発動すれば消せるため、美玲と同じ6秒のコンボボーナス持ちと編成すれば解決できそうです。ただ、キュートの6秒コンボボーナスはメイド卯月フェス限幸子フェス限ウサミンの3人だけなので、本格的に編成に組んで起用するまではライブパーティーでの起用がメインになりそうです。


【ビジュアルグルーヴ】

昨日からニュージェネレーションズが上位SR報酬のビジュアルグルーヴが始まりました。








予告通り、今回デレステでは初めて上位SR報酬が3人となりました。特に、卯月未央は初めてSR版のトリコロールアビリティシンデレラチャームの実装、更に未央のスキルも希少価値が高いアンコールが実装されました。(SSRでも月末限定茄子、クリスマス限定イヴのみ)

また、デイリーミッションのグルーヴ消化回数緩和(3回から1回)、営業での獲得ptアップ(従来の約1.5倍)という変更もありましたが、一番の大きな変更は上位SR報酬のスタラン15ボーダーが2000位から1万位になったことです。今までは2000位に入らないと上位SR2人ともスタラン15が不可能でしたが、今回は1万位に入れば3人ともスタラン15にすることが可能であるため、1万位ボーダーが高くなるのは確実です。

今回の変更が次回以降も適用されるかはわかりませんが、手持ちが一番揃っているビジュアルでのグルーヴイベントなので、何が何でもスタラン15ボーダーは死守しておきたいものです。