謹賀新年、不幸お祓いシンデレラフェス(デレステ)

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


【年越しシンデレラフェス】





去年12月31日からシンデレラフェスが行われましたが、今回はほたるが登場しました。9月以降毎月開催とはいえ今回は2人来ると予想していましたが、ほたる1人のみでした。

今回はボーカル寄りで初めてリフレインが登場しました。説明文では"LIVE中に発動した最も高いスコア/コンボボーナスの効果を適用"と書かれておりますが、スコアなら〇〇〇モチーフ、コンボならライフスパークルなどの上昇率を適用(コピー)するので、特にレゾナンス編成だと大幅なスコアアップが期待できます。今後、ダンスにも実装されると思われますが、各ステータス寄りで最低1人は必須と言えるほどの性能なので、天井覚悟で回しても損はしないと思います。





肝心のガシャは、フェス最終日の無料10連で無事に引くことが出来ました。しかも、今回は初めてリフレイン持ちのSSRなので、また一つ新たな環境が構築できそうだから今後が楽しみです。


【リフレイン試運転】

獲れたてホヤホヤのほたるを早速カーニバルで試運転しました。今回はSSランクのボーカルアピール値のみ適用(560%アップ)のブースで、シンフォニー以外は7秒で統一したレゾナンス編成を組んで試しました。(9秒のVoシンフォニーは未実装)







※輝子は特技のみポテ10振り、ほたるはポテ未振り


結果から言うと、難易度25の曲でスコア185万出たので、リフレインの性能の高さを実感できた印象です。特に、カーニバルはスコアが高いほどSSSランクへの道のりが楽になるので、もう少しフェスと月末限定の顔ぶれが揃ったらSSSに挑戦してみようと思います。ただ、今回に関してはSSで止まって、ひたすらメダル稼ぎ、ファン数稼ぎを進めていきます。