トレーナーガチャを100回試してみた結果

現在「第4回プロダクションマッチフェスティバルS」が行われていますが、同時に行われている「ぴかぴかガールリミテッドガチャ」では予想していたパッションではなくキュート道明寺可鈴が登場したのは意外でした。アニメ2nd Seasonの初回に登場したとはいえこんなに早く登場するとは思ってもいなかったですし、一方で2か月での恒常化も発表されているから、リミテッドガチャは無理して回すようなガチャではないという印象です。(期間限定化すれば良いのに)




さて、前回友情ptの上限が9,999,999まで解放された時に新たな機能を付けることを予告していましたが、新たな機能として「トレーナーガチャ」が登場しました。1回やるのに友情ガチャの10倍の2000pt必要ですが、SRのマスタートレーナーも含まれているため、友情ptの使い道を増やす素晴らしい機能であると思います。

提供割合が公開されていないため、せっかくなので20万pt消費して100回やってみました。

ルーキートレーナー 45人(2~7人)
トレーナー 34人(2~6人)
ベテラントレーナー 19人(1~4人)
マスタートレーナー 2人
※括弧内は1回で来た人数の範囲

10連を10回やりましたが、出てくる人数の順番は予想通りでした。

(1)10連でベテトレは最低1人来る(10連だと1人以上は確定?)
(2)マストレは50回で1人来るかどうか

ルキトレが半分以上、ベテトレは10人程度を予想していたことを考えれば、特にベテトレは奮発に近いぐらい多く出てきました。マストレは下手したら1人も来ないと思っていましたが、2人来たのはまだマシなのかもしれませんし、今回の結果に関しては奮発に近い内容です。


※プロフェスSは終了。もはや、スタドリチャージを使う理由がない。

※補強した効果はあったが、周囲との連係がイマイチで使いこなせていない。

※過剰戦力気味なので、プロフェスが終わったら人員整理してスタドリに戻す予定。