レジェンドフェスさまさま(SSRキャラ3人獲得)

現在開催中のシンデレラファンタジー第4弾はいよいよ明日で終了となりますが、当初はボスが光属性なのでSSRがいない闇パーティでは絶望的だろうと見ていました。しかし、闇属性で固めようとするから厳しいのであって、各属性のSSRキャラで固めてやるしかないという結論に達しました。



メインをシャルロッテサラレナで固めて、さらにサポーター召喚石にジ・オーダー・グランデを入れることで火力アップを目論んだ結果、Extreme+の秘丹弥虚羅多尊像でもシャルロッテサラがダメージカット50%持ちなので大崩れすることなく、半分は自力で削ることが出来ました。おかげで1回のバトルで貢献度を100万獲得することが出来ましたし、SSR武器が手に入る1000万貢献度は極端に高いハードルでも無かったようです。

一方、WikiのコメントにあるようにExtreme+でも銀討伐章を落とすのはもはや嫌がらせとしか思えないし、金討伐章400個は余程ゲームとにらめっこでもしない限り無理です。また、戦貨ガチャも1回目からノーマル武器が200個と古戦場武器はあげないよと言わんばかりの設定であり、SSR武器の3凸も1個は最低ドロップ入手が必須であるから、イベントそのものとしては訳の分からない設定が邪魔をしてどこか面白みを欠くような印象です。



さて、昨日からSSR確率が2倍のレジェンドフェスが始まり、今回は500万人突破を記念してなのか、通常より1日長い開催期間となっています。既に、500万人突破記念ログインボーナスの宝晶石の分を含めて9000個集まっており、本当にSSRキャラが当たるのか試したかったので、やってみました。

10連ガチャの前にレジェントガチャチケットが4枚あったので回した結果、なんとジャンヌダルクがきました。2倍といっても確率は6%でかつ4枚なので来るわけないと思っていましたが、来た瞬間は何が起こったのか把握するのに30秒ぐらいかかりました。

そして、運命の10連ガチャ3回は2回でSSRキャラ確定の演出が見られ、水着ゼタ水着イオが来ました。夏限定の水着キャラは明後日で終わりであり、今回は運良くSSRキャラ2人も取れたので、文句なしの結果であったと思います。

しかも、ジャンヌダルク水着ゼタと今までSSRキャラ不在の光パーティに一気に2人も入ったから、格段に戦力が上がったのは間違いありません。ジャンヌダルクは防御デバフ、攻撃30%UPと安定したアビリティで使いやすく、水着ゼタはブレイク時に力を爆発させる編成なので、如何に早くブレイク状態に持っていけるかがカギになりそうです。


水着イオに関しては3つ目のアビリティが解放されるLv45以降が本領発揮になりそうな印象であり、既に火パーティにはアニラがいるので、この2人をどのように連携させていくかがカギになりそうです。主人公のジョブは回転率を上げる点でスーパースターが最有力候補であり、いずれにせよ火力が大幅に上がることは間違いなさそうです。

SSRキャラは来なかったものの、闇パーティもルシウスザザが来たので層が厚くなったと思うし、特にザザは闇属性として貴重な防御役なので、SRキャラながら出番はかなり多くなりそうな気がします。また、闇属性の顔ぶれが増えてきたから、召喚石バハムートの効果がようやく生かされそうな感じがします。


先日のスターレジェンドをパスして正解という感じであり、今回はかゆいところに手が届く良い補強が出来たので、今後特に闇属性のボスと戦うのが楽しみです。次のサプライズガチャの獲得候補はカリオストロであり、風属性SSRキャラを2人に増やしてから、水パーティの更なる強化に力を入れるつもりです。


※2人育てるのでシュヴァリエのマグナアニマ16個必要か…

※やっと、アクセス数的に通常営業に戻った