サプライズチケットおいしくいただきました

2週間前に今月下旬にサプライズガチャをやるのではないかと予想していましたが、先日東京ゲームショー(TGS)出展を記念してサプライズガチャが行われました。

サプライズガチャは今回のように何かを記念した時に行われて、今回で通算6回目の開催となります。サプライズと言いながらほぼ2か月に1回行われていますが、何よりお好きな武器、一部を除いた召喚石を一つ選べるので、個人的には最高の補強手段です。また、10連ガチャチケットも付いてきますが、今まではやみくみに使用していたものの、特に期限が指定されていないので、次回のレジェントフェスの時まで温存です。

何より、好きなキャラ付きの武器を選べるので、人数が足りない属性のパーティをピンポイントに補強することが出来ます。ただ、毎回一人しか選べないので、SSRが誰もいない属性の所を補強するべきか、SSR3人目を迎えてメインメンバーを揃えるべきか、かなり悩みます。

:アニラ、イオ(水着ver)
:シルヴァ、シャルロッテ
:サラ、ジークフリート
:レナ
ジャンヌダルク、ゼタ(水着ver)
:無し

現在、9人のSSRキャラを保有していますが、SSRゼロの闇属性に関しては光属性のようにレジェントフェスで一人来るまで、今のところサプライズチケットで獲得するつもりはありません。風属性はSRが最終上限開放可能のスーテラを含めて7人揃っているので、回復役のレナだけでもやりくりすれば十分にやっていけます。光属性はそもそもまともな回復役が不在であり、現在の2人で火力が劇的に上がったので、回復抜きの攻撃的なパーティで十分にやっていけます。


残りはSSRが2人揃っていますが、一番問題なのが土属性です。既に2人揃っているものの、SR含めて回復役が不在であり、サラが倒れたら一気に破綻するリスクがあります。水属性のアルタイル、風属性のガウェインも候補ですが、僅差で今回はカリオストロにしました。



SSRの回復役として火属性ならユエル、水属性ならリリィ、風属性ならレナなどが挙げられますが、カリオストロは特に最終上限解放後で真価を発揮し、奥義発動後の2ターン以内なら全体回復アビリティが3000と回復量が一番多いです。また、パーティ全体に弱体効果回復、攻守バフ、連続攻撃確率アップという最強クラスのアビリティを備えているので、Lv100になった時の姿が非常に楽しみです。回復タイプなのに全体回復アビリティがLv45にならないと使えないことを除けば、攻守両方で優秀なキャラであり、サラカリオストロが揃ったことでリヴァイアサン・マグナ狩りにも挑戦できそうです。


最近のイベントの状況は討滅戦でディアボロスの召喚石1個取っただけに終わりましたが、そもそもバハムートいる時点で無理する必要はなく、今後は土属性のSSR回収がメインの目的です。また、先ほどまで行われていた「南朱の戦い ~四象降臨~」はSSRの刀、さらに最終上限解放に必要なアイテムを獲得し、さらにSSR楽器を3凸、金の討伐章300個も達成しました。ボスは火属性でしたが、SSRの水属性武器が深刻に不足しているためシルヴァ以外の火力がイマイチであり、現時点で一番火力があるパーティは光属性です。

明日から古戦場イベントが始まりますが、前回はSSR剣が2凸という最悪な形で終わり、本来なら次に短剣、銃のどちらかにしたかったものの、今回も剣にして3凸を2つ揃えることが最大目標です。一方、ボスは予告だと緑色なので風属性になりそうですが、まだイオの育成が終わってないので、今回も火力不足に泣かされながらのプレイになりそうです。


※次のサプライズチケットはアルタイルが最有力候補。

※武器のスキルレベルの重みを思い知らされた現状(特に水属性は武器が雑魚レベル)